離乳食たべない【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴょんちゃん 2020/02/11 17:02
1歳になりました。
最近、焼き芋しか食べず困っています。
1歳になり卒乳したので、フォロミをあげはじめましたが、一回に200mlも飲みません。
どーしたらよいでしょう…?
また、主食が焼き芋だと、一回に何グラムくらいが目安ですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぴょんちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様が焼き芋を好んで食べているのですね。
主食が焼き芋のみの場合、この時期のご飯1食分に相当するエネルギー量はさつまいもでは80g程度となります。
この時期は自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時期なので、その影響が食事にも現れてきます。 今は焼き芋ブームでそればかり食べたくなるという時期もありますよ。今まで食べていたものを急に食べなくなったり、その逆もありますので、お子様の好みを聞いてあげつつ、栄養バランスにも気をつけながら進めていきましょう。
たんぱく質や野菜類は食べていますか?
おやきやお好み焼きなどに混ぜ込みながら食べさせても良いですし、さつまいもサラダなどにして色々な野菜やツナなどを取り入れていくのもお勧めです。
フォローアップミルクは、1日300~400ml程度が目安なので、1回に200ml飲めないのであれば無理強いせずに、頻度を増やして、1日のトータル量に近づける様にしましょう。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/13 08:25