お昼寝について

お昼寝について【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 72491

しじみ 2020/02/12 06:15

こんにちは。6ヶ月の娘なんですが、お昼寝が抱っこでしか寝ず、寝たと思って置くと必ず泣きます。置き方も頭から置いたりお尻から置いてみたり色々工夫してみたのですが成功したことないです。夜は眠りが深いのかほぼ成功してます。なのでお昼は抱っこしながらソファにずっと座っています。長いときは2時間ずっと抱っこでソファなので、私自身もともと腰と尾骨が悪く娘の体重が増えてきたのでつらいです。ネントレなど調べてみたのですが泣いてるのを無視し続けることができず困っています。そのうち一人で寝てくれるようになるものなんでしょうか?無理にでもネントレする方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    うちももうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
    同じく、昼寝は抱っこもしくは添い乳でしか寝ず
    夜も添い乳で寝かせて、寝たなと思ったら
    そーっと抜いて、泣いたらまた吸わせてという感じです。
    昼寝の抱っこ腰痛くなりますよね( ³ω³ )
    私もよく抱っこしたまま2時間座椅子に座ってます…
    ネントレした方がいいのかなと思って色々調べたのですが
    しじみさんと同じく泣いているのに無視できず。
    また、全ての赤ちゃんがその方法で
    上手くいくかというと、そうでもないので
    私は考え方を変えました( ˊᵕˋ )
    この子は1人で寝るのが下手で、私がいないと
    寝れないんかな。こうやっていられるのも
    考えると短い期間しかないので、今のうちに
    堪能しておこう。腰痛もしんどいけれど
    この子が寝やすいなら我慢して
    腰にクッションをかましたりで対策しよう!

    今まで検診などで助産師さんに
    寝かしつけについて何度か質問してるのですが
    遅かれ早かれ必ず寝る時は来るから
    今のまま続けてても問題ないと言われました(^^)

    正直大きめ赤ちゃんなので重ッ!と毎日思いますが
    腕の中で寝てるのを見ると、可愛いからいいか
    と思ってしまいます♪(ᵔᗨᵔ๑)

    しじみさんとは、少し環境が違いますし
    抱っこできないぐらいの腰痛かもしれないので
    参考にならないかもしれませんが…。
    長々すみません!!!

    ぷよ 2020/02/12 06:40

    ID: 469493

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。8ヶ月の息子がいます。
    私が昼寝をさせるときはほぼ授乳に頼ってます。他の人だと、抱っこや置いてトントンだけでも寝るのですが…癖をつけてしまったようです^^;

    そして私も腰が悪いのと腱鞘炎で上手く下ろせず、また下ろせても抱っこしてる時より早く起きてしまうので、基本的にソファで抱っこしたまま、私の身体も横にして一緒に寝てます笑

    置いて寝かせる時は、なるべく抱っこの丸まった形を崩さないように首と膝あたりにタオルやクッションを置いてみたり、着地に気づかれにくいように身体にブランケットなどを巻いてみたりします。既に試されていたらすみません。

    私もネントレで泣かせ続ける勇気がなく、夜中もまだまだ起きますが、いつか寝てくれるだろうと様子見です。
    だんだん重たくなりますし寝かしつけ大変ですよね。
    せめて楽になる姿勢などが見つかりますよう…。

    すず 2020/02/12 14:04

    ID: 469652

    いいね!
    2
    違反報告
  • ぷよさんコメントありがとうございます。
    同じような方がおられて少し安心しました…
    いつか寝てくれる時はくるんですね!
    気持ちの持ち方大事ですよね…私も今だけだと思って腰痛くらい耐えてみようと思います。
    ありがとうございます!!

    しじみ 2020/02/12 14:59

    ID: 469670

    いいね!
    2
    違反報告
  • すずさんコメントありがとうございます。
    腱鞘炎にもなられたんですね…
    そのうち寝てくれると信じて私も頑張ろうと思えました!
    これから娘の体重も増えてくことなので楽な姿勢いろいろ試行錯誤してみようと思います。
    ありがとうございました!

    しじみ 2020/02/12 15:03

    ID: 469672

    いいね!
    1
    違反報告
  • 8ヶ月の娘がいます。
    4ヶ月の頃、私も眠った娘を抱っこしたままソファに座って、撮り溜めたドラマを見て過ごしてました( ;∀;)

    我が家は、私の休む時間や家事の時間を確保するのと、朝寝1時間、昼寝1.5〜2時間をしっかり眠れる習慣作りのため、ネントレを頑張りました。
    完全に眠る前に娘を布団に寝かせて、私自身も隣で横になります。そして、一緒に眠るフリをして寝かしつけました。…フリのつもりが、一緒に寝落ちしちゃうこともありますけど(°_°)

    うちの娘の場合は、お腹の上に手を置くと、そばに親がいると感じられて安心するようです。

    我が家は、お母さんも寝るから一緒に寝ようね、というスタンスで挑戦したら上手くいきました!
    方法として合う、合わないはあると思いますが、参考になれば幸いです(^^)

    ななぬこ 2020/02/12 23:13

    ID: 469847

    いいね!
    0
    違反報告
  • 6ヶ月の息子がいます!
    3ヶ月くらいの時にうちも座りっぱなしだったので思わずコメントしてしまいました(*´ω`*)
    3ヶ月の時は昼寝の時授乳したながら寝てくれるけど寝かせると起きたり、時間が短くて泣かれると大変だったので我慢して座椅子に座って息子を膝の上に乗せてたのですが、2時間とか同じ体勢なのがしんどくなって最近腕枕をして一緒に横になるようになったら体もまだ楽になりました!
    ちなみに最近は授乳の後はご機嫌で息子が眠くなってきたら抱っこで寝かせてそのまま一緒に横になってます。
    何回か一緒にお昼寝しちゃってますよ笑
    1人で寝てくれるようになるかと思っちゃいますよね(><)
    でも、いつかは1人で寝てくれるようになるだろうし、それこそ大きくなったらこんな事させてくれないだろうからと思って今のうちに満喫してます!笑

    参考になるか分からないんですが少しでもお身体に負担ない方法が早く見つかるといいですね(><)

    meeey 2020/03/05 21:49

    ID: 476823

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)