2回食にするかと食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱんぱんだ 2020/02/12 08:38
いつも参考にさせていただいています。
来週で7ヵ月になる子どもの離乳食についていくつかご相談させてください。離乳食は好き嫌いなく順調に食べています。
1.2回食にするか
離乳食を始め1ヵ月以上経ったので2回食にしようと思うのですが、2月22-23日に旅行に行きます。
2回食でもお休みしていいのか、帰ってきたら2回食にするか悩んでいます。ベビーフードを使ってみようとも思いますが、食べる時間がうまくとれるかわからず迷っています。
2.パンがゆについて
完ミなのですが、パンがゆをミルクで作ったときでもミルクの飲む量はいつも通りでいいのでしょうか?
3.食材について
離乳食には新鮮なものを使うと思いますが、日持ちするもの、例えば玉ねぎやじゃがいもなども買ってすぐ使ったほうがよいのでしょうか?日にちが経っても腐ったり柔らかくなったりしていなければ使っても大丈夫ですか?
また豆腐などの賞味期限があるものも、買ってすぐではなくて賞味期限内なら大丈夫でしょうか?
長々とすみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぱんぱんださん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7かげつのお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
①2回食のタイミングですが、ご負担のない方法でよいと思いますよ。
2回食の開始が1週間遅くなっても、大丈夫です。大人が食べているところを見ると食べたくなるお子さんも多いので、食べさせてあげられそうなら、離乳食挑戦してみてくださいね。
食べられなかったときは、ミルクをしっかりあげるようにしてください。
②パン粥にミルクを使ったときも、離乳食後のミルク量は同じでよいと思います。
③買ってきてすぐ調理ができないときありますよね。
新鮮なものを使うが離乳食の基本になりますが、日にちがたってしまったものは先に味見をして、確認してからお子さんにあげられるようにすると安心ですね。
豆腐等も未開封の状態であれば、よいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/13 11:44