離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
まなみ 2020/02/12 08:50
9ヶ月の息子がいます
離乳食は5ヶ月になってから始め、量も種類もたくさん食べるのですが噛まずにほぼ丸飲みのような状態です。歯が生え始めた7ヶ月ごろは上下左右に口が動いていたのですが8ヶ月を過ぎたあたりからあまり動かなくなって手掴みの練習をさせようとバナナをあげるとそのまま噛まずに丸飲みで何度か詰まりそうになってえづいていました。
うんちをみると毎回そのままの形の食材がでています。
どうすれば噛むようになりますか?
お菓子はしっかり噛んで食べるんですが。。
• [管理栄養士]
まなみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが丸のみしていることでお悩みなのですね。
7ヶ月頃には、口をモグモグと動かすようなしぐさが見られたとのこと、柔らかいもの、小さいものなら飲み込める力がついてきたのだと思います。
今後の進め方としては、しっかりカミカミしてからゴックンをすることを習慣にしていきたいですね。
バナナ等、噛まないと飲み込めないものに挑戦するのとてもよいと思いますよ。
お子さんの口に食べ物が入っている時は、カミカミゴックンしようねと何度も繰り返し促してあげてください。口にものが入っているのに次のものを入れようとしたり、あまり噛んでいないのに飲み込もうとしたときは声をかけてくださいね。
カミカミのスイッチは前歯でかじりとることによって入りやすいです。
大きめの野菜スティックや食パンを長く切ったものなど、かじり取って奥歯で噛むという動きを練習していけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/13 12:07