えずきます。集中しません。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
えずきます。集中しません。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2

ID: 72525

ゆき 2020/02/12 12:32

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今週から離乳食2回食を開始しました。

形状をかえてみたり、とろみをつけてみたり、いろいろ模索しているのですが、赤ちゃんがえずいてしまいます。
えずく原因は形状だけではないのでしょうか?

また、離乳食を食べる時、テレビを消しておもちゃも片付けているのですが、
全く集中して食べてくれません。
4時間以上あけて腹ペコ状態にしても集中するのは2分程度でした。
残さず食べてはくれるのですが、時間がかかり、私も精神的に疲れてしまいます。
大好きなトマトだけは集中してくれます。
もう少し集中して食べれる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆきさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    6か月のお子さんが離乳食でえずくのですね。
    5~6か月の時期はまだ母乳やミルク以外のペースト状の食品をごっくんと飲み込む練習をする時期なので、えずくことも多い時期ですが、頻繁にみられると心配になりますね。
    日ごろから形状やとろみの付け方を変えて色々と工夫し努力されていて素晴らしいと思います。

    この時期は舌を前後に動かし、舌の上にのった食べ物を奥に押し込んでごっくんと飲み込む練習をする時期ですので、はじめはなめらかにすりつぶして液体に近いポタージュ状にし、1カ月くらいたって慣れてきたら少し水分を減らしてヨーグルト状の硬さにします。
    とろみのつけすぎやべたべたとした状態のものは口の中や喉に張り付いてオエっとなりやすいので、スプーンで上から落としてポタン…ポタン…とゆっくり落ちる位の状態が飲み込みやすいです。
    もし食形態をアップさせたことで嫌がったり食べたがらなかったりしたら、少し前の状態に戻したりしながら少しずつ慣れさせていってください。

    また、一口量が多い場合や、口の中が空っぽになっていないのに次の一口を与えたりすると、口の中がいっぱいになり上手く飲み込めずにえずいたり口から出したりすることがありますので、
    必ず赤ちゃん用スプーンに軽く1杯程度の量で、ごっくんと飲み込んで口の中が空っぽになったのを確認してから次の一口を与えてください。

    離乳食に集中してもらう方法ですが、『笑顔で声掛けすること』と、『積極的に褒めること』がおすすめです。
    好奇心旺盛な赤ちゃんにとって何分も同じ姿勢で黙々と離乳食を食べさせることはとても難しいことです。しかし、お子さんに離乳食に興味を持ち『楽しい!』と思ってもらえると食事に集中できる時間が増えていきます。

    例えば「これは○○だよ!どんな味かな?」「おいしいね~」「○○ちゃんの好きなトマトだよ」「ごっくん上手にできてえらいね!」「全部食べてすごいね!」「食べてくれた嬉しいな。ありがとう!」など、
    ママがお子さんの行動や反応にポジティブなリアクションを取ってあげるとお子さんも食事の時間がどんどん楽しく好きになってきます。

    疲れているときなどは無理に頑張る必要はないのですが、ぜひできそうなことから取り入れてみてくださいね。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/13 23:16

    ID: 470121

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)