離乳食食べない、加えて下痢便【管理栄養士に相談(育児中)】
なおくんママ 2020/02/12 12:44
今月、まもなく1歳になる男の子を育てています。
近頃、離乳食をあまり食べなくなりました。
2、3口食べたら、よそ見をしてしまいます。
大人が食べているものや食卓の上の物に興味があるらしく、集中してご飯を食べてくれません。
しかし、バナナやすりおろしりんご、ヨーグルトなどは好きであっという間に食べます。
10カ月頃から歩き始め、せわしなく歩き回っているので、体重が増えるどころか減ってしまって栄養不足になってしまうのではないかと心配です。
機嫌も顔色も悪くはないのですが、夜間、授乳を2、3回します。昼間も、本人が欲しがればあげます。
離乳食を食べずに授乳ばかりなので、便がゆるくなっているのかなと思っていますが、関係あるのでしょうか?
それとも、寒い日に外出もしていますので、胃腸炎とかになっているとかあるのでしょうか?
弁の色は黄色いですが、本当に水っぽいです。
• [管理栄養士]
なおくんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんが離乳食を食べなくなったことでお悩みなのですね。
離乳食を食べなくなった時期と下痢の始まりはイコールでしょうか?
体調不良で食べられないこともあるのかなという印象です。お子さんの場合体調不良で2~3週間食べられないということも多いです。
水様便とのことですので、一度受診していただくと安心だと思います。
体調が戻ったら、大人の食事に興味があるようですので、薄味で作り、取り分けをされてみるのも食事への興味が湧くかと思います。
同じものを食べる喜び、同じ時間や「おいしいね?」「楽しいね?」と共感できるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/14 10:37
• 小林さん、返信ありがとうございます。
お粥はお焼きにして、パン粥はサンドやトーストに変えてみたら食べてくれました。
まだ、上の前歯が生えていないのですが、ある程度固さを欲しているのかもしれません。
下痢の始まりは、食べなくなった頃と大体同じでした。
2日ほど排便がなかったのですが、昨日固形の排便がありました。下痢症状は治ったようです。
食べてくれなくなった時は、私もイライラしてしまいそれが伝わってストレスを与えてしまっていたのかもしれません。
初めての育児なので、分からないこと不安なことだらけですが、相談できて良かったです。
また何かありましたら、相談させてください。
ありがとうございました。
なおくんママ 2020/02/15 10:26