おにぎりのご飯の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2020/02/12 14:52
いつも参考にさせていただいています。
一歳5ヶ月の息子を育てています。
今までは外出でお昼ご飯が重なる時は、お弁当を持っていっていたのですが(ご飯+おかずなど)、お昼に、おにぎりだけにしようと思った時、どのくらいの量を食べさせていいのか分かりません。
普段、おかずがあるときは、ご飯は100グラム食べさせています。
(まわりの同じ月齢の子どもよりよく食べる方です)
おにぎりのご飯の量をアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳5ヶ月のお子さんの外出時の食事についてお悩みなのですね。
お昼をおにぎりだけにする場合のご飯の量ですが、普段と同じくらいでよいかと思いますよ。
炭水化物の量だけが増えてしまうのは心配ですし、おにぎりにしらすや肉そぼろ、ほうれん草を茹でて刻んだものなどを混ぜたりすると栄養バランスもよくなりますね。
お昼に取れなかった栄養(野菜やタンパク質)を間食の時間や前後の食事で多めに取れると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/14 11:11