体重コントロールについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちひろ 2020/02/12 23:06
妊娠23週の初産婦です。
もともと151cm 53kgでしたが、15週までにつわりで48kgまで減りました。19週の健診時には50.9kgでしたが、今回23週の健診で54.3kgまで増加して、次回の健診まで体重キープするように言われました。
つわりが終わってからの食欲がすごくて、お腹も減るようになり、3食食べていても甘いお菓子が無性に食べたくなりチョコレートやクッキーなどを食べてしまいます。食事のときは白米茶碗1杯は必ず食べます。ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーなどの野菜から食べるようにはしています。
間食をやめるところからやってみようと思うのですが、食欲がコントロールできず悩んでいます。炭水化物や甘いものばかり食べているので、妊娠糖尿病などの合併症も心配です。体重を増やさないようにするための栄養面でのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ちひろさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理の食べ方についてのお悩みですね。
食欲があることは、自然なことです。妊娠中期でもありますので、とって欲しい栄養は増えていますよ。
母子手帳の後半にもある「妊産婦のための食事バランスガイド」を参考にしていきたいのですが、食べる量を減らす事で体重管理するのではなく、必要な食事をとって、代謝していくのですが、妊娠中に大事なことです。
「間食をやめる」ためには、3食と補食できちんと食べることです。
主食にご飯1膳は食べているようですので、続けてくださいね。お腹が空いた時に、小さなおにぎりなどを足してもいいですよ。これが少ないと、甘い物が食べたくなります。
野菜は毎食にとるようにして欲しいです。具だくさんの汁物などでもいいです。
1日に小鉢5杯分です。生野菜もいいですが、加熱調理した野菜の方がたくさん食べやすいです。野菜のビタミンで代謝をスムーズにさせるのと、食物繊維で腸を整えます。
もう一つ大事なものは、たんぱく質食品です。肉、魚、卵、大豆製品も控えることなく、1食に100gくらいは食べてくださいね。このたんぱく質食品があることで、エネルギー代謝が行われやすくなるので、毎食にとりましょう。
3食に、毎食この3つが揃っている事が大切です。妊娠糖尿病の方も、この食べ方は変わりません。
水やお茶の水分は1.2ℓくらいはとれているといいですね。
揚げ物の油や肉の脂身はたまにで、カロリーは多すぎないようにしましょう。
食べるリズム、時間も重要で、夜8時以降には食べないようにしましょう。
間食では、フルーツや乳製品の1日分や3食で取り切れなかったものなどを補うように。たまに美味しいお菓子も楽しみましょうね。
ちひろさんは、出産までに元の体重53㎏から7㎏くらいは増やしていいかとは思いますので、美味しく食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/02/14 21:28