離乳食のペースについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みーたろ 2020/02/13 12:32
いつもお世話になっております。
5ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めてもうすぐ3週間なのですが、はじめの1週間はほとんど食べず、お野菜始めたくらいからお粥も食べてくれるようになってきました。
ただ、集中力が続かずにキョロキョロしてしまって口を開けてくれなくなったりします。また、最初の5口くらいは自分から口を開けて待ってくれるのに、途中からスプーンを下唇においても舌をベーっと出してきたりします。
まだ食べる量がなかなか増えず、お粥とお野菜を合わせて小さじ3杯食べれるようになったくらいです。
量が増えないので、まだタンパク質を始めていません。
参考書などには、1ヶ月でお粥だけで30gが目安となっていて、このままでどうやって増やしていけるのかが不安です。。
• [管理栄養士]
みーたろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食をはじめられたのですね。
この時期は食べる練習ができていれば問題ないですよ。いろいろな食材の味や食感になれ食べられる食材が増えていれば、量はそんなに気にしなくて大丈夫です。
お野菜にあわせて、おかゆも少しずつ食べられるようになったとのこと、お子さんなりに成長している姿がみられますね。
量が増えなくても、タンパク質にチャレンジしてよいですよ。
なかなか集中力は続かない時だと思います。何口かでも食べられたらよしとして、食事が嫌いにならないように、離乳食は切り上げて母乳やミルクの時間にして大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/15 14:16