生後10ヶ月の娘が鼻風邪のようです。【管理栄養士に相談(育児中)】
mymie 2020/02/13 14:35
生後10ヶ月の娘が鼻水ずるずるです。
3回食にして毎食、160㌘ほど食べてますが
鼻が詰まっているからか、3日前くらいから半分ほどしか食べなくなりました。
食後の授乳もほとんど飲みません
眠いときに指シャブリをしますが、同じくらいからご飯途中からも指シャブリをするようになりました。
ミルクは寝る前に、他は母乳にしてますが
食べないようならすぐミルクをがっつり飲ませていいのでしょうか。
食べないのでうんちも出ず、、どうすればいいか困っています。
熱はなく、鼻水と便秘以外は元気です!
• [管理栄養士]
mymieさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが鼻風邪をひいてしまったのですね。その後いかがでしょうか?
体調不良の時は離乳食進まないこと多いと思います。お子さんの場合は2~3週間食欲がないことが続いてしまうことも多いです。
食べられない時はミルク足していただいてよいと思いますよ。
ウンチがでないと余計に食べない飲まないと心配にもなりますよね。
お子さんの食べられるもの(一つ前の固さや大きさにしてもよいです)をたべ、ミルクで足りない栄養と水分を補給して様子をみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/15 14:21