丸飲み【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよっこ 2020/02/13 14:54
7ヶ月12日の赤ちゃんの離乳食について質問です。
ご飯は7倍が少しすり潰し、粒が残るようにしています。 おかずは1、2ミリみじん切りにして食べさせています。 吐き出さずに完食してくれるのですが、ほぼ丸飲みのように思います。ほとんどモグモグしていないような…。 食材をもう少し大きく切ったほうがいいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひよっこさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
7か月のお子s何は離乳食を丸呑みしている様子なのですね。
この時期は舌と上あごで食材を押しつぶしてモグモグし、唾液と混ぜ合わせて飲み込む練習をする時期なので、
離乳食の固さは絹ごし豆腐程度です。
お野菜は指で軽くつぶせるくらいにやわらかくゆでて、少しつぶ感のあるくらいにすりつぶし、慣れてきたら2~3㎜大に切ります。
魚や肉はパサつきがちなので、とろみをつけたり、お粥に混ぜて与えると飲み込みやすくなります。
また、もぐもぐするためには口の中に舌を動かすためのスペースが必要なので、一口量はスプーン軽く1杯程度にし、
口の中が空っぽになったのを確認してから次の一口を与えるようにしてくださいね。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 15:15