離乳食時のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
cnry 2020/02/13 15:20
こんにちは。
7ヶ月の息子について相談します。
現在、朝8:00頃とお昼12:00頃に離乳食をあげています。
完ミで、ミルクは毎回200mlを用意しています。
7ヶ月になる少し前くらいから、さて離乳食をあげよう!とすると、2〜3口は食べてくれるのですが、早い段階で泣き喚き、椅子から転げ落ちてしまうのではないかというくらい足をバタバタします。
どうしたものかと頭を悩ませていましたが、ミルクを欲しがっているんだということが判明しました。
哺乳瓶を見ると目の色がかわり、ものすごい勢いで吸いつこうとします。
途中で辞めて、離乳食をと思い口から離すとこれまたギャン泣きです。
結局飲み干してから離乳食の流れになります。
離乳食はとてもよく食べてくれ、ミルクのあともペロリと完食です。
離乳食後に欲しがるだけ母乳やミルクをあげるのが正しいやり方なのかと思うのですが、ミルクを先にあげてもやり方などとして、問題ないのでしょうか。
いつかミルクを欲しがらずに離乳食だけを食べてくれる日がやってくるのかととても心配です。
何か良い方法やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
cnryさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食の前にミルクを与えたほうがよく食べてくれるのであれば、ミルクが先でも問題ありません。
今は離乳食も完食してくれるとのことですが、もし食前にミルクを飲むことで食事を残してしまう場合は、食前のミルクの量を少し減らして様子を見てくださいね。
成長とともに食べる量も自然と増えていくかと思いますが、
乳児期の水分補給は基本的に母乳やミルクで摂りますので、ミルクの量は目安量や回数の範囲内でしたら無理に減らさなくても大丈夫です。
コップやマグに興味が出てきたら、食事のときはコップやマグでミルクを飲ませる練習をさせても良いかもしれませんね。
お子さんの成長や食欲などに合わせて進めていただければと思います。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 15:34
• とてもわかりやすいご丁寧な回答に安心いたしました。
子どもの様子やペースに合わせて臨機応変に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。
cnry 2020/02/15 23:36