離乳食後期【管理栄養士に相談(育児中)】
ミニ 2020/02/13 17:10
今月で1歳になる娘がいます。
下の歯が1本生えていて、2本目が生えかけです。
歯が少なくても、他の子と同じようなメニューにした方がいいのか、柔らかめがいいのか悩んでいます。
今は軟飯やスティック状に小さく切った食パン(そのまま手づかみ)も食べることが出来ています。
• [管理栄養士]
ミニさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食は基本的に歯の生えている本数にかかわらず、一般的な離乳食の固さや食形態で進めていただいて大丈夫です。
1歳~1歳半の時期は、前歯(歯茎)でかじりとり、歯の奥や歯ぐきでつぶして食べる事ができるようになっていきます。
硬さの目安は柔らかい肉団子ぐらいです。
まだ歯が生えていなくても噛む力は付いてきているので、歯茎ですりつぶして食材を噛むことができます。
ただ、咀嚼機能に発達にも個人差がありますので、食べにくそうな食材は柔らかめにしたり、小さく切ったりしてその都度対応していただければと思います。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 16:16