水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
梨々香 2020/02/13 18:59
今9ヶ月の娘がいます⑅◡̈*
完全母乳で
今3回食になり食後母乳をあげたりあげなかったりです。
食事の時には白湯を10ml飲むぐらいになります。
コップやストローの練習にと思いあげてますが
水分はもう少しあげたほうがいいでしょうか?
ネットにはストローやコップの練習も大事と書いてあったり母乳は水分補給は必要ないと書いてあったりで飲ませるか迷っています。
• [管理栄養士]
梨々香さん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
水分補給についてのご質問ですね。
乳児期の水分補給は基本的に母乳や育児用ミルクで良いとされている理由は、
白湯や麦茶はほとんどカロリーや栄養素を含まないので、それらを多量に飲むことで母乳を飲む量や離乳食を食べる量が減ってしまうと栄養不良になってしまう恐れがあるためです。
ですので、普段の授乳量や食事量に影響がない量を、コップやストローの練習などのために白湯や麦茶を少量飲ませる程度でしたら与えても問題ありません。
また、例えば夏場など外出先で授乳できない状況で水分補給をさせたい時や、
食後に歯磨きができない状況で、虫歯予防のため口の中を綺麗にさせたいときなども白湯や麦茶を与えることもあるかと思います。
白湯や麦茶もその時々で必要に応じてご活用くださいね。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 16:46