10ヶ月児の食事・ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
なゆき 2020/02/13 22:48
こんにちは(^^)10ヶ月なりたての女児の食事とミルク(完ミ)について相談させてください。
つい1週間程前からカミカミもぐもぐが出来る感じになって、3回食を始めました。
昨日10ヶ月健診での身体計測で、身長70センチ、体重7680グラム(カウプ指数15.7)とのことで、体格の小ささを指摘され、今後の食事とミルクの方針を考えています。
4ヶ月健診時、カウプ指数が16.9でした。4ヶ月の段階で寝返り返りまで出来ていたため『発達がすこし早くて運動量が多くなる、体重の増えが良くないからミルクを足して』と指導を受け過ごしてきました。
6ヶ月にはハイハイが、7ヶ月の頃にはつかまり立ちが、10ヶ月の今では5〜6歩ほど歩きます。
離乳食は5.5ヶ月頃に始め、たまに体重を計りながら様子を見て、我が子なりに少しずつ体重は増えているからいいかな…と思ってきました。10ヶ月の今、3回の離乳食の他でミルクを5回与えています。毎食後(120〜160ml)と、15時(200ml)とお風呂上がり(120〜140ml)です。健診では『多い』と指摘を受けました。減らせとまでは言われていません。
3回の離乳食は目安になる量くらいは食べていると思います。軟飯で90g程は食べるし、タンパク質源も、野菜や果物もg的には少ないわけではないかと。もっと食べたい!と要求される事はありません。
ミルクが多いと言われると、そういえば水分摂取が多いからなのか、排便も柔らかいものが出る事が多く、輪郭のハッキリしたような大人に近いウンチが出る事は少ないです。場合によっては輪郭のない水分多めのウンチの事も。
1日のミルク量を減らす事は可能だと思います。ミルクが欲しくて泣くわけでもないので、体重維持のために…という親の私のエゴでミルクを与え過ぎているのかも?と不安です。
10ヶ月、発達が早く運動量が多くても、離乳食後期に入るとミルクはあまり与えない方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
運動量が多くたくさん消費しているお子さんとのこと、体重の増え方が緩やかになることも多いです。
離乳食の量を増やせるのであれば、炭水化物や野菜であれば、15%程度増やしていただいてもよいです。
また、離乳食を調理する際に油を少量使って焼いたり、炒めたり、育児用ミルクを食材としてポタージュスープ、グラタンなどにしていただくことで、同じ量でも、エネルギーアップができます。
ミルクの量が多いという指摘をされたとのことですが、ミルクの量が多くても、体重の心配がということですので、与えすぎではないと思いますよ。
離乳食の量が増えずに、ミルクの量を減らしてしまうことでさらに体重の心配が出てきてしまうかと思います。
離乳食の量が増えてきた時に、ミルクの量を減らしていくというのが安心かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/16 15:11
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
質問を投稿してからも考えていたのですが、私としても、食事量の増加に伴ってミルク量が減ければいいかな…と思いました。
小児科での健診で、「うちの子は動くのが早かったから指数は小さめだけど、風邪もひかない元気な子!』と日頃は思っているものの、医師から指摘されると気になってしまう自分が不甲斐ないです…。
アドバイスいただいた内容を取り入れながら、また我が子と楽しい食事時間を過ごしたいと思います(^^)
なゆき 2020/02/16 20:55