1歳児の早食い、食べる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Fuka 2020/02/14 18:39
お世話になっております。
一歳もうすぐ1ヶ月になる娘なのですが、すっごくよく食べます。食べないことが無いのでそれは良いのですが、おそらくかなり早食いなんです。
夜は野菜スープ80-100g以外手掴み食べで、だいたい
ご飯80-90gのおにぎり
ミニトマト1つ
ブロッコリー5g
豆腐ハンバーグ約20g
卵焼き約20g
の合計220-250g完食します。
これをスープ以外、10分かからずに完食します…
かなり早いですよね。どんどん詰め込んで食べてます。一応もぐもぐしてるので噛んでないわけではないと思うのですが、早食い対策としてはなにがあるでしょうか?
手掴み食べをさすにも、口が空になるのを待って1つずつ皿に出してゆっくり食べることをまた根気よく教えた方がいいのでしょうか?
何か策があれば教えていただきたいです。
後この食事量は適切なのかどうかも教えていただきたいです。
1歳児健診の際、身長体重は70cm.8kgでした。
体重だけみたら多くはないので大丈夫なんですかね…
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
Fukaさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
とても食に興味があるご様子なのは、とても喜ばしい事ですね。
お食事も栄養バランスが整っており、量もお子様に合った量なのではないかと感じます。
手づかみ食べも上手にすすめられ、素晴らしいですね。
早食いを防止して、ゆっくりと良く噛んで食べてもらう対策としては、食材を大きく、固さを少し増すという事が効果があります。 水分量が多かったり、食材が小さすぎると、噛む回数も減り、早食いになってしまう事があります。 お子様の口幅よりも大きい食材を与え、前歯でかじり取りながら食べる習慣をつけてあげると良いですね。 また野菜をスープで摂取するのはとても良いですが、スープ以外のメニューでごろごろとした野菜(味噌汁や煮物の取り分け野菜など)が多くなると、食物繊維が多いので良く噛む習慣が身につくのではないかと思います。
また、食事は一度に全部出さずに、ゆっくり食べられる様に一呼吸おきながらゆっくりと出してあげるのも良いです。
1口ずつ出すというのはお母様の負担感が出てきてしまうので、1回の食事を3~4回に分けて、皿に無くなったら次の食材をのせてあげるという方法もよかったらお試し下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/16 23:46