乳製品(ヨーグルト)の量、こんなにいいの?【管理栄養士に相談(育児中)】
めいめい 2020/02/16 13:21
8ヶ月半の娘です。身長体重ともに平均超えです。
ある日のメニューが
パン粥(30g)←少し多いかもしれませんが…
野菜とフルーツで30g
ヨーグルト30g
としました。
乳製品は50~70gとなってますが
ヨーグルトが50gって相当多いのではないかと
心配で30gにしています。
他の乳製品も無く、ヨーグルトだけなら大丈夫なのでしょうか?
ちなみによく食べるので仮にヨーグルト70gを
与えたとしても完食すると思います。
• [管理栄養士]
めいめいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの乳製品の量でお悩みなのですね。
タンパク質の食材によって摂取目安量に差があることを心配されていらっしゃるということでよろしいでしょうか?
7~8ヶ月のタンパク質の目安量はタンパク質量で2~2、5g程度が目安になります。
ヨーグルトだけでタンパク質をとると考えると50~70g食べていただいて大丈夫ですよ。
量が多くなると食べられないのであれば、他のものと併用(例えばヨーグルト25g(全体の1/2)+魚5~8g(全体の1/2))をオススメしますが、食べられるようなら、ヨーグルトのみでも問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 12:21