離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2020/02/17 09:37
9ヶ月の娘を育てております。
離乳食は3回食。
離乳食後はフォローアップミルク、起きた時と寝る前の2回普通のミルクを飲ませています。
最近食べムラがでてきました。
それはお料理の工夫でなんとかしていってみようと思うのですが、その後のミルクに困っています。
フォローアップミルクの缶には離乳食後は120ミリ、それ以外は200ミリを推奨しているのですが、少ししか食べなかった時は120ミリ以上飲むだけ与えてもいいものでしょうか?
さじ加減がなかなかつかめません。
また、別の話になるのですが、最近毎日の3回食のうちどこかの1回はベビーフードを使ってしまいます…。
やはりあまりよくないでしょうか。
• ちなみに体重は約9.5kgくらいで重い方だと思います。
ゆい 2020/02/17 13:52
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクの量でお悩みなのですね。
体重は順調に増えているとのこと安心ですね。順調に増えているのであれば、今のミルク量があっていると考えられますよ。
離乳食の量やミルクの量はお子さんの体重の増え方をみて進めていくとよいですよ。
離乳食+ミルクの摂取量と、動いて使う消費量のバランスがとれていると緩やかな右上がりのグラフが描けると思います。
摂取量が少ない場合は横ばいまたは、右下がり
摂取量が多い場合は右上がりのカーブがきつくなります。
ベビーフードの利用についてですが、問題ないと思いますよ。
ベビーフードを利用する際の注意点としては、
柔らかめや水分多めのものがおおい
タンパク質の摂取量が少なくなりやすい
等です。3食のうち1食ですので、そのほかの食事でタンパク質を意識してとるようにしたり、この時期の咀しゃく機能にあった食事ができるとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 11:31