ベビーフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
miii 2020/02/17 14:10
お世話になります。
現在もう直ぐ6ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月に入り、離乳食を始めており今のところアレルギー反応等もなく経過しています。
来月以降に外出先での離乳食を食べるタイミングがあり、ベビーフードを利用しようと考えています。この時のあげる量なのですが、例えば瓶タイプ70gのものひと瓶やパウチタイプのものを1袋を欲しがっていた場合あげても問題ないのでしょうか?
今の大体量はおかゆ小さじ5、野菜類小さじ1から2、タンパク質小さじ1、麦茶適量という感じで食べられる品目を増やしている段階です。おかゆには出している野菜とは別の野菜を混ぜ、そこから小さじ5を準備していることが多いです。
ちなみに完母で一回食で様子をみています。
ぜひ今後の外出先でのベビーフードのあげ方についてアドバイス頂けたら幸いです。
• [管理栄養士]
miiiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんの外出時の食事でお悩みなのですね。
現在の量からするとベビーフードの1瓶や、1袋はお子さんにとって多いかと思います。
無理にあげる必要はないですが、欲しがる場合は、食べても問題ないですよ。
この時期は離乳食で栄養をとるというよりは、食べる練習をするものと考えていただき、主な栄養源は母乳になります。母乳の量がいつもと変わらず飲めるくらいがお子さんの離乳食の適量になりますよ。
外出先など、普段と環境が変わったり、食べ物が変わると食べられないお子さんも多いので、
ベビーフードは一度ご自宅で試してみて、問題なければ外出先に持っていくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/18 12:07