消化がよく、栄養のある母親の食事を教えてください【管理栄養士に相談(育児中)】
とまと 2020/02/19 22:09
息子の風邪がうつったのか、三日前に39℃の熱がでました。
次の日、熱は下がったので、普通の食事をしたところ、すごい下痢になってしまいました。
それからお粥を食べているのですが、完母のため、栄養が足りないのではないかと不安です。少しでもと思い、小松菜、ちりめんじゃこ、卵などは入れています。
(息子は4ヶ月でまだ離乳食を始めていません。)
消化がよく、母乳によい食事のアドバイスをいただけますでしょうか?
• [管理栄養士]
とまとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
体調不良の際の食事についてお悩みですね。
お子さんから風邪をもらってしまったとのこと、大変でしたね。その後体調はいかがでしょうか?
母乳中の栄養はその日の食事の影響を受けるものはあまり多くないので、栄養が足りないとご心配されなくても大丈夫です。
とまとさんも体調不良で辛い中だと思いますので、食べられるものを食べて、早く元気になれるように、よく休んでくださいね。
消化によいものですが、おかゆや、柔らかく煮たうどん、野菜スープ等がオススメです。おかゆに野菜やタンパク質を入れるのとてもよいと思います。
他にも豆腐も消化によいです。また、にんじんやりんごのペクチンが下痢の改善に役立つと言われていますよ。
お大事にされてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/21 13:27
• ありがとうございます!
母乳の栄養を心配しなくてよいということで、ホッとしました。
私の体調ですが、ほぼ回復しましたが、今も下痢が心配でしたので、お返事いただけて大変嬉しいです。
いただいたアドバイスを参考に進めていきます。
ありがとうございました!
とまと 2020/02/21 14:59