麦茶・お白湯を飲んでくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
RRR 2020/02/20 08:47
混合授乳・離乳食2回食の子どもがいます。
以前から便秘ぎみなのですが、離乳食が始まり便が硬くなってきたせいか、出すのが大変そうなので、綿棒で手助けしている状態です。
麦茶やお白湯を飲ませると出やすくなると聞いたので、飲ませてみたのですが嫌がって飲んでくれません。
今後の水分補給のことを考えても、麦茶やお白湯は飲めるようになっていた方が良いと思うのですが、どの様にしたら飲んでくれやすくなるでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
RRRさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
麦茶や白湯の飲ませ方についてのご相談ですね。
混合授乳で離乳食も2回食べているという事なので、過度な水分不足なるという事は考えにくい月齢になります。 ただ、今後の事を考えて麦茶や白湯を練習させてあげるのは良いと思います。
練習としてはスプーンから少量飲ませる程度で大丈夫なので時々試してみて下さいね。味を嫌がるお子様もいれば、水分をうまくすすれないと取り入れる事が難しいです。
味を嫌がる場合は、無理強いせずに乳汁で水分補給させてあげて良いです。 水分多めのスープや味噌汁などを与えたり、果物でも水分補給になります。
水分をうまくすすれない場合は、スプーンを横向きにして下唇にのせ、徐々に傾けて水分を口の中にとりこむように練習させてあげて下さいそれを繰り返す事でだんだんと水分をすする動きが獲得されるようになってくると思います。
白湯に果物の果汁を少し入れると飲みやすいというお子様もいますので、良かったらお試し下さいね。
便秘に関しては、野菜などの不溶性の食物繊維だけではなく、海藻類や果物に含まれる水溶性の食物繊維を取り入れると排便しやすくなります。 その他、ヨーグルトや納豆などの発酵食品も腸内環境を整えるのにお勧めです。離乳食中期頃から食べられるので離乳食に取り入れてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/22 15:07