カレー大好き娘【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2020/02/21 09:26
1歳3ヶ月の娘はカレーが大好きです。CMでカレーやっても指差して興奮したりカレーをご飯にすると完食します。(これ以外のご飯は完食せず床に落としたり途中から遊び始めたりします)
1歳から食べれるカレーを使って一緒に混ぜる野菜や魚を日によって替えても2日おきとかに食べさせても問題ないのでしょうか?『またカレーか。。。』みたいに飽きてきたりしないのでしょうか?
おかずを作ったりベビーフードで食べさせても食べてくれず夜ご飯はひたすら白米にふりかけかけてのみ食べます。
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんがカレーが大好きなのですね。カレーを出す頻度でお悩みですね。
まず、カレーを頻繁に食べることについてですが、カレーには脂肪分が多く含まれていたり、塩分も多い食事になりやすいです。完食してくれることがうれしい気持ちもよくわかりますが、他のものが少しでも食べられるのであれば、チャレンジすることも大切かなと思いますよ。
お考えのように、好きなものだけ出しつづけること→飽きたから食べないと今まで食べていたものを突然食べなくなることもあります。
食べる?食べない?食べ方を決めるのはお子さんで、いつ、何を、どこで食べるかを決めるのは親と役割分担をすることで、お互いにストレスなく、食事の時間を楽しく過ごせるとよいですね。
取り分けメニュー等にすると、大人と同じものを食べる喜びをかんじられたり、お子さん自身が自分で食べる(食具を使う、手づかみで食べられるものにする)ようにする、完食できるように苦手なものは小盛にして、食べられたことを褒めるで、食べる意欲を引き出してあげてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/23 20:34