離乳食と母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
どん 2020/02/21 20:09
もうすぐ8ヶ月になる子を、母乳で育てています。
離乳食は1日2回で、量は月齢に合わせた量をあげています。
体重は成長曲線の一番上を推移している大きな子です。
授乳は1日5回で、2回目の授乳が1回目の離乳食のあとのタイミングなのですが、最近積極的に飲みたがりません。
よく本には、母乳は、飲みたいだけ飲ませて、と書かれていますが…
離乳食をはじめるまでは片側5分づつのんでいたのですが、いまは離乳食のあと口に胸をもっていってもなんとか飲むのは1分とかです。
先日試しに飲ますのをやめたところ、そのあと3時間ほど全然飲みたそうにせず、結局次の授乳の時間になってしまいました。
栄養は足りているか不安です。
少し授乳の時間をずらせば、とも思ったのですが、そうすると次の授乳の時間も遅くなり、寝る時間も遅くなるため、あまり変えたくありません。
いまのように少しづつ授乳回数を減らして良いのか、それとも本人が飲みたそうにしなくても少しでも母乳を口に含ませるべきか、それともフォローアップミルク?というものを飲ませたほうが良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
どんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ8ヶ月のお子さんが離乳食後に母乳を欲しがらなくなってきたことをご心配されていらっしゃるのですね。
体重は順調に推移しているとのことですので、安心できるポイントだと思います。
離乳食に慣れてきた頃に急に乳汁を飲まなくなる場合もありますが、すぐに栄養不良にはなりませんので安心してくださいね。無理に与えず様子をみていただくとよいです。その間も、お子さんが飲みたくなった時に飲めるように搾乳はされておくと安心ですね。
1歳くらいまでは母乳やミルクからの栄養も必要な時期と考えられていますので、短い時間でも飲めるだけ飲むようにされるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/23 21:25