体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
すぎ 2020/02/21 22:58
現在、妊娠25週の7ヶ月の妊婦です。
少し前まで切迫流産で入院していました。今は退院し、実家で暮らしています。ただ退院してもお腹の張りがあるため動けず、自宅安静です。トイレ、食事、風呂以外は寝たきりで、食べては寝ての繰り返し。ご飯も母が作ってくれるので体重がかなり気になっています。自分が作れれば、薄味にできるのですが、母が作ってくれるご飯は味が濃く、しかもお惣菜が結構多くて。せっかく用意してくれるので文句も言えず…。でもこのままだと体重管理が。食べないわけにもいかないじゃないですか。
私みたいな安静で寝たきりの人は、どんなものを食べればいいのでしょうか。正直、もうよくわかりません。体重のことばかり考えてしまいます。
• [管理栄養士]
すぎさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
自宅安静のため、ご実家で過ごされているのですね。身体が動かせずに自分で食事管理できないのももどかしいですね。 お母さんが作ってくれるのはとても有り難い事で感謝すべき事ですが、お互いが苦しく嫌な気持ちにならない様に、そして塩分・脂肪分・糖分の摂りすぎにならない様に、うまく伝えていけると良いですね。
妊娠中の体重管理とはダイエットではありませんので、食事量を減らしたり、食事回数を減らす事での管理はお勧めできません。 ご実家での安静生活なので、生活リズムがととのい、栄養バランスも気にされてお食事がとれているのではないかなと思います。そのような生活は、体重管理においてもとても大切なことです。
妊娠中の体重管理のポイントは、
・毎日規則正しく3食召し上がる事
・主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整えること
・過食や妊娠高血圧症候群予防の為に、野菜類・きのこ類・海藻類を増やして食べる
・朝・昼はしっかりと夜は主食を控えめにしても可
・糖分・脂肪分の多い菓子類や菓子パンや甘い飲料を控え、おやつは足りない栄養を補 う補食として取り入れる
・揚げ物や炒め物などの頻度を控える。
上記の事に気をつけて安静にしてお過ごし下さいね。
管理栄養士から指導を受けたので、今後は減塩に気をつけていこうとおもうのだけど、どうしたらよいかな? などとお母さんに相談を持ち掛けてみて、お互い話し合いながら良い方向に進まれると良いですね。
また、厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドも参考にして頂きながら、足りない栄養を補う様に工夫されてみて下さいね。
お身体お大事になさって下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2020/02/22 23:47