義母との今後の関わり方(長文注意)ほぼ愚痴

義母との今後の関わり方(長文注意)ほぼ愚痴【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 73509

タカハシbaby 2020/02/22 01:43

もうすぐで生後4ヶ月の赤ちゃんの新ママです。

私は急遽帝王切開で赤ちゃんを産み、ワンオペで育児、家事をしています。
旦那は、自分中心・携帯依存症・煙草・金銭感覚がおかしい(毎月マイナスなのに好きなものを買う、なにも考えず相談せずに)・イクメンぶっているような人です。
悪いところもあればいいところも多少あります。

お義母さんは隣の県に住んでおり高速で片道一時間半ぐらいです。お義母さんは専業主婦、免許なし、田舎暮らし。

それもあってか外出をする予定が欲しくなるのはわかるのですが、とても自分勝手なのであまりいっしょに出掛けたくないのです。
そう思ったのも2つの出来事があってからです。

1つ目は、お宮参りです。その前にも一度赤ちゃんに会いにお義父さんと一緒に家に遊びにきてはいるのですがお宮参りを行くのは三人でと旦那とも話してました。ですが予定の一週間前に電話してきて『私も行きたい』と言いました。
ですが、お宮参りは私達の家の近くのところでお願いしており、お義母さんは免許が無いためここまでこれません。お義父さんは仕事です。
だから遠回しに送り迎えもして欲しいと行ってきたのです、ですが慣れない育児で高速でわざわざ迎えに行くのは無理。旦那が三時間もいないのはその当時は不安で仕方ありませんでした。
最初はどうにか断りましたが、結果旦那にこそこそ連絡し『自分が送り迎えするからだめか』と言われてダメと言えず渋々OK。
でも旦那は基本十時間以上寝る人で、休みの日は夕方に起きてきます。そんな人が朝起きれるわけもなく遅刻し、三時間かけお迎えに行きました。
お宮参りも終わり自宅に着いたのがすでに夕方、お義母さんは外食へ行きたいといいますがただでさえまた三時間もかけてお義母さんを送り迎えしないといけないのに? 産後で外出も大変な中外出なんて、、とこちらの気持ちも理解してませんでしたが、どっちにしろ旦那も体力が限界だったのでそのまま送っていってもらいました。

このときから少し違和感があったのですが決めてはここからです。

年末に会うという話がでておりただ会うだけかと思いきや、義弟の娘さん(義弟は離婚してます)が遊びに来るからどっか連れていってあげたいと言われましたが、正直生後3ヶ月になったばかりの子を連れて年末にどこも行きたくありませんでした。
しかもその時は赤ちゃんもあまり体の調子が良くなくずっとくずっていたので尚更です。
お義母さんは遊園地が横にあるアウトレットへ行きたい、お昼もそこで食べよう言い出しました。
ですが、かなり混むし室外だし、それでなくてもベビーカーだとエレベーターを探すのが大変なので抱っこ紐になり座るとこもないので、
お義母さんに『室内のイオンモールとかにしませんか?寒いですし。ランチもどこも人が多いので各自で済ませましょう。長い外出は無理ですし』
と言いますが、どうしてもアウトレットがいいと言うので『旦那と相談します』と言い電話は切り
旦那に相談すると『アウトレットは良いけど、ランチは生後2ヶ月の子には無理だ』といい
なのでお義母さんにはランチは各自、アウトレットに14時に。と伝え承諾してくれたのですが。
結果当日激混みでした。駐車場からアウトレットへ歩いている途中でお義母さんが
『ご飯食べた?私達まだだからご飯食べたい。おなかすいた。』
と言われ愕然。旦那はギリギリまで寝ててご飯は食べてないですが自業自得。
ですが、旦那もその予定であったかのようにレストラン街を調べておいたといってました。
たぶん承諾したあと、二人で口裏合わせてそうしたのかと思うと悲しくなりました。赤ちゃんが体調悪いのは旦那に伝えてましたが育児には不参加なのでどこまでかが把握できていない。
その場で泣きそうになりましたが、義弟の娘さんがはじめて会うのに凄く懐いてくれどうにか耐えました。
結局大人四人子供二人が入れそうなとこもなく外を一時間歩き回され、アウトレットの外(車で移動)のレストランでごはんを食べ、また戻ってきて買い物をしました。ただでさえ赤ちゃんはチャイルドシートが嫌いで泣き叫び本当に可哀想でした。
計七時間以上の外出になりクタクタでした。しかも買い物終わったあと、遊園地に義弟娘さんを連れていきたいというお義母さんでしたが、誰がその子と乗り物乗るんだ?私?観覧車も高くて乗れないのに?という感じで、嫌がらせにしか思えませんでしたがどっちにしろ時間が遅くなった為なしになりました。ですが、『喉乾いたからそのまま晩御飯食べに行こう』
と言われ半ギレでした。そこは聞こえてないフリをしましたが、何度も何度も行ってましたが無視しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 続きです。


    この2つがあり、お義母さんと会うのは本気で嫌になりました。ただでさえ退院した日から掃除洗濯料理をし、一息つく間もなくだったので本当にうんざりでした。
    しかも今でもモヤモヤするのが、
    義弟娘さんは虫歯が一本もないという話になり
    『すごいね!』
    というふうに言うと
    お義母さんが『お母さんが厳しいもんね?』
    みたいなことを言うと娘さんは下を向いてしまって黙ってしまい、私が
    『お母さん歯を大事にしてくれてるんだよ!、すごい嬉しいことだよ!素敵なお母さんだね!』
    というと笑顔でこっちを見てくれたのですが、お義母さんが
    『どうだかねー』
    といいまたその場を暗くします。
    実の息子と離婚になった嫁のことを嫌うのは勝手ですが孫の前であからさまに嫌うのはどうかと思いモヤモヤしました。その一見もありますます娘さんは私にベッタリになり余計気に食わなさそうにしてました。
    あまり詳しくはしりませんが、義弟の離婚理由はお金使いの荒らさで相談もなく高級なものを買ってくることもしばしば、、決定的なのはキャンピングカーを買ってきたことで奥さんが実家に帰ったそう。私の旦那も似たようなことをします。
    旦那と義弟は二卵性の双子なのでそうなのかもしれませんが、正直ドン引きです。

    かなりの長文&愚痴でしたが、正直お義母さんとは関わりたくありません。会っても元旦お盆ぐらい。
    ですが、月1で会いたがります。
    今はコロナウイルスが危ないので、とどうにか説得し会ってはいませんが毎週のように電話してきて会えないか?と行ってきます。

    今後どうするべきでしょうか?正直旦那は頼りにならないどころかマザコン気質を感じます。
    いちよう離婚はそこまで考えていません。あと一年は様子見ます。
    ちなみに、旦那は私の家族と関わろうとせず、皆で出掛ける予定も結局時間まで起きなくて置いていきました。
    それだったら私も最低限の関わりでいいでしょうか?

    タカハシbaby 2020/02/22 02:00

    ID: 472818

    いいね!
    2
    違反報告
  • 読んでいてほんと不愉快になりました…すみません。なんなんですかね、この義母。私ははっきりモノが言えるタイプなので、夫に「常識ないね」とか恐らく言ってしまいます(笑)でもタカハシbabyさんは耐えてて偉いな〜と思いました!
    旦那さんは奥さんの親たちと関わろうとしないんですよね?ならお互い様なのでこっちも最低限でいいと思います。体調悪いとかで逃げきれないかなぁ…。ちなみに私は産後体調悪い時に義父のところへ「子供を連れて行きたい」と言われたことがあって遠回しに「別にお前は来なくていいよ、体調悪いなら。孫に会いたいだけだし」と言われてる感じが話の中でしたので、「この子はママが付いてないとダメに決まってんでしょ!赤ちゃんと母親が離れていい訳ないし向こうの家で大泣きしたら止められないくせに」と半ギレしました(笑)
    参考にはなりませんが、旦那さんにはっきり言えるといいですね…

    ゆいまる 2020/02/24 06:41

    ID: 473319

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆいまるさん
    コメントありがとうございます!

    はっきり言えるのはとてもカッコいいですね!
    とても尊敬します!
    いつもぼそっと『退院してからずっと立ちっぱで家事育児してるのにまた寝るのか、、、』
    というので精一杯です(^^;
    しかもガン無視されます。

    男の人は妊娠しての体調の変化、出産の大変さがわからないから外出しようみたいなこと言えちゃうんですよねー
    旦那なんて少し鼻水でるだけで『風邪引いたー栄養ドリンクのんで早く寝たいーあぁーしんどいー』
    ってずーーーーっと言ってますわら
    つわりのときも家事をほぼやらせておいて、鼻水でかまってちゃんをだすなーって思いましたよ(^^;

    赤ちゃんの為にももっとはっきりいっていきたいです。
    しかもその場で!

    タカハシbaby 2020/02/24 08:06

    ID: 473342

    いいね!
    0
    違反報告
  • すっっっっっごく腹立たしく思いながら読んでいました!!
    ワンオペ本当に大変ですよね。
    それなのに旦那さんやお義母さんに付き合ってタカハシbabyさん偉いと思います(>_<)

    やっぱり旦那さんにしっかりして欲しい‭ですよね。
    そんなお義母さんだから旦那さんも言ってもしょうがないと思ってる様な感じもしますが、赤ちゃんが第一だと認識して欲しいです!!
    旦那さんもお義母さんも赤ちゃんをそんな人混みに連れて行ったらどうかとか長時間連れ回したらどうかとか、想像力を膨らませて考えて欲しいですよね。
    旦那さんもお義母さんも自分第一と言う感じですもんねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    私も最低限のお付き合いで良いと思います!!
    でも義母さんにタカハシbabyさんが直接言うと角が立ちますよね´д` ;
    そしたら実力行使で、少し実家へ帰省するとかはどうですか⁇
    私は旦那がダメダメなので、早々に実家に帰ってしまっています。
    つわりでご飯も食べられず、ぐったりしているのを毎日見ていたくせに、『誕生日祝ってくれなくてガッカリした。』と言われました。
    それだけが理由では無いですが、そんな子供じみた考えの人とこの先やっていけるのか⁉︎と思ったので。
    タカハシbabyさんは離婚は考えていないと言う事ですが、帰れる環境であれば実家に暫く帰省しても効果的かもしれませんよ^ ^
    何か言われたら赤ちゃんの事を第一に考えて貰えないと無理です!!と赤ちゃんの為にも旦那さんには頑張って言いましょう!!
    応援してますp(^_^)q

    までちん 2020/02/27 15:16

    ID: 474430

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)