いちごの食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
mi-ru⁂ 2020/02/22 04:06
こんばんは。
いちごの食べさせ方について質問です。
☑︎息子について
9ヶ月になったばかり,まだ歯はありません
離乳食中期の微塵切りメニューで3回食
モグモグ動かす様子はありますが,ほとんどゴックンしている様に見えます(^^;
基本的に離乳食の際は苺を微塵切りにしてあげていますが,大人が食べているときにも欲しそうにするのでその際はそのままの苺を私が持って咥えさせてます。
じゅーじゅー吸ったり,歯茎で噛もうとしているので噛む練習になっているのかな〜と思ったりするのですが,そんな事はなく危ないのでしょうか?
苺は好きな様で,私の指ごと噛みついてくる勢いです。
大きいかたまりで噛みちぎらない様にこちらも口への入れ方は気をつけているつもりです。
今後噛む練習は野菜スティックなど取り入れていこうと思っていますが,その一貫として,噛む動作の練習になっているのかと思ったのですが、、、
義両親に歯がないんだから小さく切らないとと言われ,自分のしたことが子どもにとって非常識で良くない行為だったのかなと不安になり相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
mi-ru⁂さん、こんんばんは。
管理栄養士の一藁です。
9か月のお子さんはいちごが好きなのですね。
9~11か月頃時期は舌を上下・左右に動かし、歯ぐきでかんでつぶして食べる動作を覚えていきます。
バナナ程度の固さなら歯が生えていなくても、歯茎でモグモグと潰して食べられます。
この時期はいちごも基本的には小さく刻んで食べさせますが、親御さんがよく気を付けて食べさせており、お子さんも無理をしていない様子であれば、mi-ru⁂さんのご判断で進めていただければと思います。
カミカミモグモグの練習が親子で楽しく取り組めると良いですね。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/23 22:33