離乳食後のミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
7 1

ID: 73570

はるまま 2020/02/22 22:06

離乳食をはじめてそろそろ2ヶ月。今7ヶ月半です。
今は二回食で炭水化物30-40g 野菜果物20-30g 豆腐やヨーグルトが好きで10-20g 食べてくれます。
メニューによって完食しない時はすぐミルクを欲しがるのですが、最近は完食してくれることが多いので、食後なかなかミルクを飲みません。日によりますが食後30〜1時間してからミルクをあげていたのですが、今更ですが、みなさんそれくらい時間あけてるのか、私は時間をあけすぎなのか不安になりご相談です。
食後すぐミルクを飲めるように、食べる量を減らした方がいいのでしょうか?それとも時間あけてもよいのでしょうか?

現在完ミで1日100-160を5回飲んでいて、離乳食を始めてからミルクの量は減りました。
成長曲線は体重身長共に、ゆるやかな右上がりで、現在8900g 71cmです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • また主食にオートミールを食べさせる場合はどれくらい与えてもよいのか、お粥をあまり食べれないので両方食べさせる場合と、オートミールのみの場合と、どれくらい食べさせてよいかもお聞きしたいです。

    はるまま 2020/02/22 22:19

    ID: 473027

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はるままさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月半のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
    離乳食はバランスも整えられており、食べられている量も良いと思います。お子様の気分によって完食しない日があっても問題ありませんので、今までやられているように完食する事を目指さずに、色々な食材に慣らし、好みの食材を探すという視点で進めていきましょう。

    離乳食後のミルクに関しては、離乳食直後に飲まないのであれば、時間を空けて飲ませてあげて大丈夫です。 お子様が嫌がらずに飲んでくれる時間帯に設定しても大丈夫ですよ。食後のミルクを飲める様に離乳食を減らさなくても良いです。 離乳食は今まで通りの量で進め、形状を変化させながら食べる力を育ててあげましょう。
    ミルクは1日のトータル量がしっかりと確保できており、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありません。 お子様によって活動量や体格が違いますので、飲める量には個人差がありますが、5回のミルクの時間があるのは安心です。体重増加が緩やかな様であれば、1回のミルク量やミルク回数を1回増やすなどをご検討下さい。

    この時期の体重の伸びは、1日当たり10~15g程度が目安となります。 1カ月間くらいの体重増加を日割り計算してみて良い伸びをしているか確認してみて下さいね。わかりずらい場合は、体重の推移とその間の日数を教えて頂けると、日割りの体重増加量を計算できますので、ご希望の場合は宜しければお伝えくださいね。

    続きます

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/24 09:45

    ID: 473372

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    オートミールの摂取量についてですが、
    この時期の全粥の目安量は50~80g程度となりますが、この全粥のエネルギー量が36~57kcal程度となります。

    このエネルギー量をすべてオートミールでとる場合、戻さない時点での重量が、オートミール10~15g程度となります。 

    全粥とオートミールを半々にする場合は、全粥50~80gの半分、オートミール10~15gの半分程度を食べさせる様にすれば、この時期の目安量という事になります。

    食べられる量はお子様のペースに合わせてあげて良いので、お子様に合った量で加減してあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/24 09:53

    ID: 473373

    いいね!
    1
    違反報告
  • 細かくアドバイス、わかりやすく、助かります。ありがとうございます!

    飲めるときに飲んで良いということで安心しました。子供にペースに合わせて少しずつ進めていきたいと思います!
    安心しました。

    はるまま 2020/02/24 11:30

    ID: 473408

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野様 もう一つ、ミルクのことでお聞きしたいです。 息子は夜7時半〜8時には寝て、朝の6時ごろに起きます。その間、起きることはありません。

    夕方のお風呂の後のミルクがだいたい5時〜5時半になることが多いのですが、寝る前にミルクを飲む癖といいますか、飲んで寝る習慣になっています。なので4回目と5回目のミルクが間隔が2時間くらいになることが多いです。
    お風呂上がりに150 寝る前90
    3回目のミルクの量によって、少し前後したりします寝る前にもほぼ毎日飲ませています。
    寝室に行く前に寝てしまった時はあげないこともありますが。
    胃の負担になっていないかなーと不安に思いながらも、飲みたがるし、飲んだ後はトントンすると寝てくれるので、3時間開けずに飲ませているのですが、大丈夫でしょうか?

    はるまま 2020/02/24 20:37

    ID: 473527

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はるままさん、こんにちは。

    お子様はとても良い生活リズムでお過ごしですね。
    寝る前にミルクを飲ませてあげる事で、朝まで起きずに寝てくれている習慣があるので、寝る前のミルクは継続されて問題ないですよ。

    日中の生活リズムを整えたり、頻回乳にならない為に、3時間をあけて飲ませるように言われますが、お子様はとても良い生活リズムですし、ミルク量も多すぎるという事は無いので、消化に負担になっているという事も考えにくいです。
    寝る前のミルクは継続されて問題ないと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/25 11:10

    ID: 473682

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。第一子の為、わからないことも多く、こうして専門の方に相談しアドバイスしていただけてありがたいです!
    これからもよろしくお願いします!

    はるまま 2020/02/25 15:32

    ID: 473778

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)