息子のタンの絡むような咳について【管理栄養士に相談(育児中)】
まりぃ 2020/02/23 09:06
はじめまして、2018/10/28生まれ1歳3ヶ月の息子を育てる母親です。
今まで咳が出ることはあっても痰が絡むような咳は今朝が初めてで病院に連れていかずに治せる方法があればいいなと思ってます。
大人だったら市販の薬だったり、お湯にはちみつレモンとか生姜湯だったりそういうのを飲んだりもしますが、
1歳児の子供に合う喉にいい飲み物とかってあったりするんですか?
はちみつはまだあげてません。
教えて頂けたら嬉しいです。
• [管理栄養士]
まりぃさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お子さんが痰の絡んだ咳をしているのですね。
痰はのどの粘膜が炎症を起こしてでてくる分泌液や、鼻水が喉に落ちて痰となります。常温~あたたかい飲み物でこまめに水分を摂ると喉の乾燥がわららぎ、咳や痰がらみが楽になることがあるのでおすすめです。
1歳のお子さんには、すりおろしたりんごを葛粉などでとろみをつけた『りんご葛湯』や、牛乳やフォローアップミルクを葛粉や片栗粉でとろみをつけた『ホットミルク』などはいかがでしょうか。
適度なとろみが喉の乾燥を和らげ、痰がらみを楽にしてくれる効果が期待できます。
あとはこまめに鼻水を取ってあげて、部屋の加湿も忘れずにして、それでも症状が辛そうなら早めにご受診くださいね。
どうかお大事になさってください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/24 22:12
• ありがとうございます!
気づくのが遅くなってしまい、息子がくしゃみと鼻水も酷くなってしまったので受信して薬を処方して貰い多少は良くなりました。
まだ鼻水は残っておりますが、本人は嫌がりますが鼻水吸引を頑張って続けたいと思ってます。
また痰の絡むような咳をした際には、先生から教えていただいたりんご葛湯やホットミルクを試したいと思います。
教えていただきありがとうございました。
まりぃ 2020/03/02 00:01