コロナ

コロナ【キッズ(1歳児)】
6 2

ID: 73728

ぽこた 2020/02/24 20:56

こんにちは。1歳のこどもがいます。

今、新型肺炎がこわい世の中かと思います。
なるべく電車に乗らず、近所を散歩する毎日です。

怖がりすぎてもいけないとは思っているのですが、今度、とても前から友人(一歳の子供がいます)と会う約束をしていますが、延期すべきか悩んでいます。
電車で一時間くらいかけての場所で会う予定で、正直、こわいです。

同じくらいのお子さんがいるママさんは、感染症など気にせずに行動されていますか?
こんなとき、どうされますか?
ご意見伺えればと思っています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも1歳の女の子です。
    平日はできるだけ家から出ずに過ごしているので、週末には水族館に行ってきました。
    1人でお出かけは対策も大変だし、主人がいるときなら抱っこや荷物持ちをしてくれるので、休みの時にしました。
    とは言え、子供はまだマスクも付けられないし、どこでも触るし舐めるので、ベビーカーにレインカバーをつけて、マスクと言うか防護服代わりにしました。
    お昼にかけて行ったので、ご飯はおにぎりを作って持っていき、芝生のある中庭のような広場で食べました。
    テーブルは置いてあるものを使ったので除菌シートで拭きましたが、子供はベビーカーのまま、イスやテーブルは触らせない位置にして食べさせましたよ。

    参考になるかはわかりませんが、たまにしか会えないお友達とのせっかくの約束なら、楽しみにしているでしょうしストレス発散にもなるし、行ってきてもいいと思います。
    でも、感染も怖いから難しいところですね・・・。

    ライム 2020/02/25 13:58

    ID: 473749

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7歳長男と1歳4ヶ月次男がいます。
    ぽこたさんの今の気持ちを友人さんへ伝えてみてはどうでしょうか?
    『今度会えるのすごく楽しみにしてるんだけど、最近コロナ報道すごいから、敏感になりすぎだとは思うけど、ちょっと電車移動が気になって。。。お互い子どもも小さいし。。。でも会いたいし。。。なんかどうしようかわからなくなって。。。』と言ってみる。
    ぽこたさんの中で『嫌だ』と思うのであれば、延期を伝えてもいいのではないでしょうか?友人さんも1歳の子どもさんがいるのであれば、もしかしたら『延期したい』と思っているかもしれませんし。。。
    そうでなくても、本当のご友人ならば気持ち分かってくれると思いますよ(*^-^*)
    会って話したりしたい気持ちは分かりますが、『嫌だなぁ』と思いながらの外出は逆にストレスになりそうな気がします。

    気分転換できそうな気がするのであればライムさんのようにベビーカーにレインカバーつけて何も触らないように気をつけながら会うのもアリだと思います。今後長期化かもしれないので延期もいつまで?となると思いますし。。。

    ちなみに私の家庭では次男は家、ご近所の散歩のみ。長男は学校のみ。買い物は2~3日に一回(できるだけ一人で)の生活をしてます。でも主人は仕事柄、不特定多数の人と一日中濃厚接触するので、主人がかかればアウトです。。。
    同居の義家族(会社員)もいるので、誰が持って帰ってきてもおかしくない状況です。
    なので、家でも手洗い(気づいたら)、うがい(気づいたら)、アルコール消毒(掃除ついでに)熱湯消毒、免疫低下しないように、よく食べ、よく眠るをしてます。
    家族での外出(レジャー)はしませんが、今度法事があるので、それは行います。親戚が集まりますが、施主側なので、欠席できません。欠席できないので、除菌シートと除菌ジェルを子ども達にこまめに使いながら過ごそうと思ってます(。>д<)

    ゆーゆ 2020/02/25 15:09

    ID: 473772

    いいね!
    1
    違反報告
  • 医療関係者のママです。
    マスコミではインフルエンザと似たようなものとの報道で過剰反応しすぎるなという流れもあります。
    が、例え子供は免疫が未熟で重症化しにくいとはいえ、未知のウイルスですので今後後遺症などのリスクについても、今は不確定なことが多く誰にも分からないのが現状です。
    心配しすぎて悪いことはないと思います。

    政治的圧力のない専門家の見解では、既に何万人もの感染者が街を歩いていると言われている方もいます。私もそう思っています。なので、電車に乗るということは移る可能性のが高いということだと個人的には思っています。

    不安を煽るつもりは全然ないのですが、ご参考になれば幸いです。
    私なら、収束してから会うと思います。

    匿名希望 2020/02/25 21:48

    ID: 473895

    いいね!
    4
    違反報告
  • みなさま

    ご返信ありがとうございます。
    沢山のご意見とアイディア、過ごし方を教えていただき、とても参考になりました。

    子供といると、ずっと家にいるのは難しく、やはりどこかで外出をしなければならない、そして、自分のリフレッシュのためにも外出をしたく、でもこわいと葛藤していました。

    レインカバーは、名案!と本当に感動しました。
    人混みに行くときには、ぜひさせていただきます。
    ライムさん、ありがとうございました。

    ゆーゆさん、まずは生活の基本が大切ですよね。我が家も主人は満員電車に乗っているので、家族みんながもう一度気を付けたいと思います。
    法事が無事に執り行われますように。
    ありがとうございました。

    匿名希望さん、医療関係者の方のご意見が伺えて、やはり、かくれ患者は沢山いるんだろうと再度思いました。情報もあるようでなく、本当に心配ばかりが先行してしまいます。
    ありがとうございました。

    色々考えましたが、とても友達には会いたいのですが、やはり今このピークと言われる時期にわざわざ遠くまで外出は辞めことにしました。
    友人にも相談し、そうしようと言ってくれました。
    遊ぶのはいつでもできるけど、今遊ぶのは、良くないと言ってくれ、安心しました。

    早く落ち着くことをいのっています。

    ぽこた 2020/02/26 10:21

    ID: 474008

    いいね!
    4
    違反報告
  • ぽこたさんの相談内容とは少し異なりますが、
    先日コメントした医療関係の者です。

    すみません。一連の報道などで少し不安になり、追伸です。
    心配し過ぎて遠出をしないことや不要不急の外出しないことは大事ですが、心配し過ぎて軽症なのに病院に検査目的に行くのは医療崩壊につながるし、そこで感染するリスクもあるのでやめた方が良いです。

    つまり、政府の方針に従うしかないと思います。

    匿名希望 2020/02/27 20:06

    ID: 474482

    いいね!
    1
    違反報告
  • 匿名希望さん

    コメントいただき、ありがとうございます。
    そうですね。感染防止は大切ですが、医療の混乱や本来かかるべき方々が受けられなくなるような崩壊を招くような行為は慎まなければならないと思っています。

    世の中の混乱がひどくなっておりますが、みんなで知恵や力を合わせて、大きな流行にならないことを祈るばかりです。

    ぽこた 2020/02/27 20:46

    ID: 474488

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)