妊娠中の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あいか 2020/02/26 23:34
今、妊娠6か月です。
つわりは終わり、食欲もとてもあります。
しかし、その食欲もムラがあり、食べ過ぎるくらい食べてもお腹がいっぱいにならない日があるかと思えば、胃が痛くてあまり食べられない日もあります。
もちろんバランス良く、一定の量を食べられたらいいのは分かっているのですが、ものすごい食欲を抑えることができず…
体重は妊娠前から3キロ程増えています。
質問なのですが、一か月に1日か2日、あまり食べられない日があっても大丈夫なのでしょうか?
少し無理をしてでも、三食きちんと食べた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あいかさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
つわりが落ち着いたものの、食欲がある時と食べられない時があり、食べムラがご心配なのですね。
体重管理については、+3kg程度で上手に管理できていると思います。
食事の食べムラで心配になるのは、妊娠糖尿病などのリスク増です。 血糖コントロールをつける為には、1日3食栄養バランスよく、食べムラや偏食をしない事が求められますが、毎日きっちりとやるのも難しいですよね。 基本は、主食・主菜・副菜を揃えて決まった時間に食べるという事が大切なのですが、食べられない時は無理をしなくても大丈夫ですよ。 1日2日食べられなかったからと言って、胎児に影響が出る事もありませんし、栄養バランスを整えるという基本がご理解いただけていれば、過度な栄養の偏りに陥る事もありません。
食べられない時は、果物だけ召し上がったり、きな粉ヨーグルトやチーズなどだけでも良いので、少しでもカルシウムや鉄分、エネルギーが補えるものを摂れると良いですね。3日くらいを平均して栄養が補えていれば問題ありませんので、お身体お大事に無理せずお過ごし下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/28 13:30
• お返事、ありがとうございます。
胎児への栄養不足が心配だったのですが、糖尿のほうを心配すべきだったのですね。
甘いものが好きで妊娠中も食べてしまうことが多いので反省です。
1人目の時には糖尿の疑いがあり、検査をしたので、もしかしたら食べムラがよくなかったのかもしれません。
今回はそうならないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
あいか 2020/02/28 18:21