お粥嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
つぼちゃん 2020/02/26 23:58
10ヶ月の息子は5倍粥から軟飯よりのお粥を食べています。それが最近、お粥だけ嫌がるようになりました。口に入れると泣き、見るだけでも泣きます。
泣きながら口を開けていたので見てみたら、上顎にお粥がくっついていました。もしかしたら、くっついているのが嫌なのかなぁ?と思いました。お粥以外は口をよく開けます。覗いていなかったけれどくっついていないような。
・お粥の、固さが柔らか過ぎてきるのでしょうか?
・上顎にくっつく残るのは食べ方が上手ではないからでしょうか?
• [管理栄養士]
つぼちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
10か月のお子さんがお粥だけ嫌がるのですね。
5倍粥から軟飯よりのお粥を食べているとのこと、急に食形態を変えるとお子さんが料理の固さや大きさに慣れておらず突然食べなくなってしまうこともあります。
お粥よりも軟飯の方が水分量が少ないので、口の中でべたついて食べにくい食材ではあるのですが、
上あごに軟飯が張り付いてしまうのは、まだ軟飯よりのお粥を食べる事に慣れておらず、噛んで舌で唾液と混ぜ合わせて喉に送る一連の動きがスムーズにできていない可能性が高いです。
対策としては、一度五倍粥に戻してみて五倍粥がスムーズに食べられるなら、
お子さんの食べる様子を見つつ五倍粥に少量ずつ軟飯を加えてゆっくり食形態をアップさせていく方法がおすすめです。
また、食べさせる時は一口量は多すぎないようにして、口の中が空っぽになってから次の一口を与えるようにしましょう。
スプーンは口の奥まで入れず下唇にそっとのせる程度にし、お子さんが自分で食べ物を口の中に取り込めるようにしてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/27 16:31