育児ミルクを使った離乳食の頻度について【管理栄養士に相談(育児中)】
あきゅまま 2020/02/27 07:27
生後6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月経過しました。
体重増加が生後3ヶ月ごろからほぼ横ばいで、成長曲線を下回っています。
区の育児相談会ではミルクを追加するよう勧められますが哺乳瓶やスプーン、ストローでもほとんど飲んでくれません。
離乳食は多くて小さじ4程度まで食べる、まだ少食気味です。
育児ミルクを使ったパンがゆなら食べてくれるようになったので、頻度を増やしていこうと思うのですが、毎日育児ミルクを使ったパンがゆやミルクがゆを食べさせて大丈夫でしょうか。
甘いものしか食べれなくなるのではないかと心配です。
お米だけのシンプルな味付けのものと交互にするなどした方がよいでしょうか。それとも毎日ミルクがゆにしても大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
あきゅままさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
ミルクを使ったパンがゆやミルク粥の頻度についてのご質問ですね。
こちらは育児用ミルクの使用量がミルク缶に記載された目安量をこえなければ、毎食与えても問題ありません。
育児用ミルクは母乳の近い成分でできているため、くせになるほどの甘さではないため、今後甘いものしか食べなくなるという可能性は低いかと思います。
離乳食を開始して1か月経過すればお粥や野菜のほかにも、
お豆腐や白身魚、卵黄などのタンパク質食品も食べさせてみて、様々な味や食感に慣れさせてお子さんが食べられる食品を徐々に増やしていけると良いですね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/27 18:21
• 回答くださりありがとうございます。
味見してみたら甘く感じて不安に思ったのですが心配いらないとのこと、安心しました。
離乳食をなかなか食べてくれない日もあるのですが気長に頑張ってみます。
あきゅまま 2020/03/02 02:51