旅行中の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Nn 2020/02/27 09:50
9ヶ月になったばかり、風邪などひいた関係で離乳食が止まっていたのもあり、まだ2回食です。私がつくった離乳食は全て好き嫌いなくペロリですが、
ベビーフードを5か月頃からたまにあげていて食べていたのですが、最近、「オエ」という顔をして全く食べてくれなくなりました。
手掴みも好きで、赤ちゃんお煎餅、果物、おやきは手掴みで食べています。
そこで、初めての1泊2日の旅行に行くのですが、離乳食をベビーフードでなければどのように食べさせることができるか悩んでいます。バナナや手作り離乳食を持っていくとしても、新幹線に乗ってる時間が多いので暖房で暑い空間だと思うし衛生的に不安です。
何かアドバイスはありますでしょうか?
• [管理栄養士]
Nnさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの旅行中の食事についてお悩みなのですね。
ベビーフードは苦手とのこと手作りのものを運ぶのも心配な気持ちよくわかります。
でかける前やご自宅に戻ってから1回ずつ食事をするとして、その間の食事ということであれば、この日はバランスが悪くても、食べられるものを食べるくらいの気持ちでよいと思いますよ。
旅行先で、白ごはんがいただけるのであれば、お湯を足してあげて、おかゆにして食べられますし、旅行先のコンビニ等で、バナナやヨーグルト、パンなど準備されてもよいですね。
楽しい旅行となりますように。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 10:55
• ありがとうございます。そこまで神経質に考えなくてよいのですね。ありがとうございます、工夫してあげてみたいとおもいます。
Nn 2020/02/28 16:17