おかゆの味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まーさ 2020/02/27 12:45
今週から離乳食をはじめました。
10倍粥をあげてるのですが、まずいからかすごく嫌そうです。なんとか飲み込んではくれるのですが…
試しに私も食べてみたのですが美味しくないなと思いました。(大人の味覚だからかもしれませんが…)
食べてくれるとはいえまずがっているのに口に入れてを繰り返してたら離乳食の時間が嫌なものになるのではないかと不安で、昆布だしなどで味をつけた方がいいのでしょうか?
それともやはり最初は素材の味を感じてもらうために、いくら薄いだしでも1回食では使わない方がいいのでしょうか?
教えてください<(_ _)>
• もしだし汁を混ぜるなら、だしのみであげてアレルギーチェックする必要があるというのは承知しています。
色んなところで聞いたり調べたりしてもいいという意見や悪いという意見が多くて困っています。よろしくお願いします。
まーさ 2020/02/27 12:49
• [管理栄養士]
まーささん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめたばかりのお子さんがいらっしゃるのですね。
10倍がゆをまずそうにしていやがっている様子とのことですが、今まで母乳やミルクの味や食感のみで過ごしてきたお子さんが、それ以外の味や舌触りに慣れるまでは時間がかかることも多いですよ。
出汁の味で食べてくれるようになるお子さんもいらっしゃいますが、母乳を搾乳したり、ミルクを混ぜたり慣れた味にしてみたり、なめらかな食感になっているか(ポタージュスープくらいのスプーンにのせたらぽたぽた落ちるくらい)など、試していただいてもよいのかなと思います。また、おかゆの味は苦手だけれど、野菜はぱくぱく食べるお子さんもいらっしゃいますよ。2週目~野菜も試してみていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/28 11:20
• おかゆは、ブレンダーでなめらかにしています。
とりあえず様子見してみます!
これから野菜も試してみようと思いますが、それでもしばらくおかゆや野菜の味が苦手そうだったら、母乳や赤ちゃん用のだし汁を試してみます。
まーさ 2020/02/28 15:25