1 1 みにこ 2020/02/27 22:36ID: 74068
妊娠4.5週頃、妊娠に気づかず週一でお酒を飲んでいました。
妊娠に気づいた時点でお酒は辞めたらいいとは言われていますが、やはり心配です。
現在26週で問題なく育っていると言われているのですが、今問題が出てなければ心配しなくても大丈夫でしょうか?

[助産師] みにこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
妊娠初期の頃に妊娠されていることに気づかずに飲酒をされていたということでご相談ですね。
週一のペースだったということなのですので、赤ちゃんへの影響はそれだけ少なくなるかと思います。また同じように妊娠に気づかずに飲酒をされていたということは少なくはないとも思います。今のところ特に問題なく大きくなってくれているようですし、飲酒されていたペースから考えてもそれほど影響はないかと思いますが、不安は尽きないかと思いますので、一度かかりつけの先生にもご相談なさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。