市販の鶏レバーの商品について。【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2020/02/28 20:24
いつもお世話になっています。
今11カ月の娘でカミカミ期の離乳食です。
市販の鶏レバーと野菜と言うフリーズドライの商品を今日お昼に離乳食であたえました。
小さじ1の量が出来るものが3つ入っていました。
残り2つあるのですが、3日以内に食べて下さいと書いてありました。
レバーを食べた場合は1週間ほど間隔を開けた方がいいときいたのですが、この場合は食べささないほうがいいでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様に鉄分の豊富なレバーをあげているのはとても良いですね。
レバー摂取時の注意点についてですが、摂りすぎるとビタミンA(レチノール)過剰になってしまうという事が、間隔をあけるという根拠だと思いますが、鶏レバーと野菜というフリーズドライ製品であれば、過剰になるほどのビタミンAは含まれていないのではないかと思います。
6~11カ月児のビタミンA、摂取耐容上限量は、600μgRAE/日です。
鶏レバーを10g取り入れると、1300μgRAEと上限量を超えてしまうので、1週間あけなくても2~3日おきに与える分には大丈夫です。
あるメーカーの「鶏レバーと野菜」という商品の成分表を確認しました。 鶏レバーの使用2%以上という記載があったり、原材料の記載が鶏レバーは一番最後になっています。以上の事から、この商品に含まれる鶏レバーの量は多くないという事がわかります。
鶏レバーそのものを食べる際は、上記のビタミンA量を考えて数日おく必要がありますが、フリーズドライタイプのベビーフードであれば、3日連続になっても問題ない量だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 07:17
• コメントありがとうございます!
2%以上と書いてありました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
あお 2020/03/01 08:52