カロリー【管理栄養士に相談(育児中)】
ひさ 2020/02/28 22:03
いつもありがとうございます。
現在10ヶ月の子を育児中です。
出生時は早産で2000g強と小さく生まれたのに、右肩あがりに大きくなり現在10㎏を越えてしまいました。
予防接種の際に、医師にその旨相談してみたところ、カロリーの低い食事を心がけてみたらどうかとアドバイスをもらいました。
しかし、おやつやジュースは月1回程度赤ちゃんセンベイ1枚程度しか与えておらず、離乳食に砂糖等の調味料もほぼ使用していません。時々レンジで蒸しパンを使用することはありますが、週1回あるかないか程度です。
今日の離乳食は
朝:フレンチトースト食パン8枚切り1枚(砂糖なし)、和風だしの野菜ミックス40~50g、バナナ1/3程度
昼:野菜ミックス入りうどん80~100g、かぼちゃのおやき、ほうれん草の餡掛け豆腐15g、みかん4粒
夜:しらすと野菜のごはん100g、ほうれん草の豆腐ハンバーグ15g、さつまいものおやき10g、リンゴ1/12
なんでもよく食べる子で毎食完食します。
食事の終わりの合図、楽しみとして毎食果物を与えてしまっています。
食べられる食材も限られる中、カロリーを減らすことを考えると果物をやめるしかないですか?
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひささん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の食事内容についてのご相談ですね。
1日の離乳食を細かくご記載頂きありがとうございました。 食事内容もとてもバランスが良く、極端に多いという印象は受けませんし、果物の量も多い量ではないと思います。
おやつやジュースの習慣化もないのですね。 しいて言うのであれば、かぼちゃやさつまいものおやきは糖質が多いので野菜類というよりも主食としてみて頂くと良いと思います。
離乳食は何分くらいで食べ終わりますか?離乳食の形状を進め、少し大き目にしたり、固さを増す事で、ゆっくりと良く噛んで食べるという習慣がつくと、満腹感が得られやすくなり、主食量を少し減らしても満足できるのではないかなと感じます。 満腹感は食事を開始してから20分後に得られると言われますので、20分~30分かけてゆっくりと食べる様に進めてみて下さいね。
離乳食以外にミルクや母乳はどの程度飲んでいますか?
汁乳栄養が過多になっていると体重が右肩あがりの増加に繋がる事もあります。 身長は体重に比例して伸びていますか? 身長も大き目という事であれば、体格的に肥満には繋がりません。
また、今後ハイハイのスピードが速くなったり、つかまり立ち、歩き出すという様に活動量が増えてくる時期です。 体重の増加も落ち着いてくることが多いですし、栄養バランスの整った食事を与えられているので、離乳食に関しては様子を見て頂いて良いように思います。
時間をかける食べ方の工夫をしてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 07:18
• 久野様、返答ありがとうございました。
予防接種の関係で毎月体重は計っているのですが、身長は計っていなかったので、身長ののびも確認してみます。
離乳食はあまりかまず丸のみにしてしまったり、口につめこんでしまうことが多いです。
そのため、固めにしてみたり大きめにしてみたりしているのですがそのまま飲み込もうとしてオエっとなってしまいます。
食事のペースは早く10分ほどで食べ終わってしまうことも多く、どうすればと悩ましいところでした。
食べ終わってから母乳も与えていますが、しっかりと飲んでいる印象があります。
栄養バランスは問題ないと言っていただけ、安心しました。
なるべく早食いをおさえられるよう工夫してみます。
ありがとうございました。
ひさ 2020/03/01 10:38