おやつの量と時間、生活リズム【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2020/02/28 22:42
現在、1歳2ヶ月の子供を育てています。
2ヶ月になる少し前に子供は母乳を飲まなくなりました。今は寝る前に牛乳を飲んで寝ています。
生活リズムは以下の通りです。
※※※
7時から7時半ごろに起床
8時ごろに朝ご飯
9時半から10時ごろに買い物兼ねて外出
12時前後にお昼ご飯→その後お昼寝
1時間半から2時間ほど寝ます
15時ごろにおやつ
食べ終わったら児童館行くか、家でゆっくり過ごす
18時ごろに夕飯
19時過ぎよりお風呂
20時半前後に就寝
※※※※
となっています。そこで質問がいくつかあります。
①よく、本などでは7時に朝ご飯、10時ごろに1回目の補食となっています。現在、子供は外出した時にのみ10時ごろに補食をとっています。お昼の時間がいつもより遅くなるからです。しかし普段は取っていません。この時期は10時ごろにも補食はいるでしょうか。この時期の食事の間隔がなやみます。
②おやつの量はどのくらいあげるのが理想でしょうか。食べるのは子供は大好きで、おせんべいや子供用のビスケットなどを手づかみで食べています。
③市販のもいいのですが、たまに手作りをしています。何か簡単でおすすめのおやつがあったらレシピがあったら知りたいです。よくホットケーキミックスで蒸しパンや、さつまいもケーキなどを作ったりしています。
以上ですがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1日の生活リズムを細かくご記載頂きありがとうございます。
とても良い生活リズムであり、補食や牛乳なども取り入れて上手にやられていますね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①よく、本などでは7時に朝ご飯、10時ごろに1回目の補食となっています。現在、子供は外出した時にのみ10時ごろに補食をとっています。お昼の時間がいつもより遅くなるからです。しかし普段は取っていません。この時期は10時ごろにも補食はいるでしょうか。この時期の食事の間隔がなやみます。
⇒幼児期の補食の回数は、1回~2回程度という目安があります。 お子様の発達やその日の状況で、1回~2回程度取り入れれば良いです。 例えば食事が進まなかった日は、補食を2回に増やしたり、食事がしっかりと食べられていれば1日1回のおやつでも大丈夫です。 幼児期の補食は、食事の一部となるものが望ましいので、発達が緩やかで体重増加を期待したい場合なども補食を2回にして食べる機会を増やすという事を検討する場合もあります。必ず2回与えなくてはいけないという事ではありませんので、お子様の発達や状況に応じて対応してあげて下さい。
②おやつの量はどのくらいあげるのが理想でしょうか。食べるのは子供は大好きで、おせんべいや子供用のビスケットなどを手づかみで食べています。
⇒おやつの量は、1日の総エネルギーの10~15%程度と言われます。1日の必要エネルギー量は、1歳男児950kcal、1歳女児900kcalです。 おおよそ100~150kcalくらいを目安に与えても良いです。 市販品のエネルギー量が確認できるのであれば、クッキーやせんべい1枚当たり何kcalあるか確認するとおおよその目安となります。また、幼児期は1日300~400ml程度の乳製品を取り入れる事を推奨しています。 おやつ時に補食と牛乳を取り入れるとしっかりとエネルギー確保も出来てカルシウム補給にも繋がりお勧めです。
牛乳100mlのエネルギー量は67kcalです。今後の参考にして下さいね。
③市販のもいいのですが、たまに手作りをしています。何か簡単でおすすめのおやつがあったらレシピがあったら知りたいです。よくホットケーキミックスで蒸しパンや、さつまいもケーキなどを作ったりしています。
⇒外出先や時間がない時は、市販のせんべいやクッキーなどを与えるのも良いです。幼児期のおやつは食事の一部となるものが望ましいので、しっかりと手作りをしたものでなくても、おにぎりやスティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、果物など簡単に用意できるもので良いですよ。 幼児期のおやつレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方】
管理栄養士:久野多恵 2020/03/01 07:22