1 2 Aya♡Haru 2020/03/01 09:54ID: 74283
いつもありがとうございます。
37週です。
後期に入ってから、便が出ない日が増えてきて、便が出なかった次の日は、体重が一気に増加します。
水分を取らないとと思うのですが、水を飲んだだけでも体重が増えます。
残りのマタニティライフを楽しみたいのに…
便秘のことや、体重のことでなかなかそんな気持ちになれません。

[助産師] Aya♡Haruさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
便秘にお悩みなのですね。
お腹が大きくなってきて、腸の動きが制限されると、どうしても便秘になってしまいますね。体重も気になる時期には、少しの変化に一喜一憂してしまいますよね。まずは体重よりも、便秘を解消なさるように、食物繊維をこまめに摂取していただく、水分を摂取するなどを心がけていただくといいかと思います。また、色々工夫なさっても、なかなか便秘が解消されないのであれば、おかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。緩下剤を内服することで、排便コントロールがうまくいくのであれば、体重もうまく管理できるようになりますよ。