7ヶ月、離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 いのちゃん 2020/03/01 14:24ID: 74295
こんにちは。先週7ヶ月になった息子について相談です。7ヶ月と同時に2回食にしたのですがほとんど離乳食を食べてくれません。1回食の時から、途中でグズり、早めに切り上げてミルク、、、という流れでしたが2回食になって一層食べなくなりました。
一口、二口食べて口を開けてくれなくなり、次第にグズってしまいます。最近は始めから口を開けてくれず、泣いて拒否です。形状はお粥は7倍粥を少し潰したもの、野菜などはまだドロドロ状です。
食べる前にミルクをあげたり、途中でお茶を飲ませたり、イスに飽きたら膝に乗せたりと、いろいろ工夫していますが食べてくれません。
成長曲線はど真ん中、そのうち食べるようになれば~と思いつつも、いつになったら食べてくれるのかと悩んでいます。1回食に戻すか、食べなくても2回食で粘り強く進めた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士] いのちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが、離乳食を食べてくれないことにお悩みなのですね。
成長曲線はど真ん中ということで、お子さんなりに成長できている様子安心できるポイントだと思いますよ。
離乳食を食べるか食べないかはお子さんが決めるところですので、そのうち食べるようになれば~といういのちゃんさんのお考えとても素敵だと思います。
ミルクが好きなお子さんや、初めてのものに警戒する様子のあるお子さんだと、進みがゆっくりなこと多いです。お子さんのペースで一歩一歩進めていけるとよいですね。
今後の進め方ですが、1回食に戻して様子をみてもよいです。
2回食のタイミングとしては、助産師さんがまとめられたものがありますので、参考までにのせておきます。
以下、抜粋
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上の3点です。
1回食で、少量でもよいです。ヨーグルト状のものが飲み込めるようにしていく。
家族で一緒に食事の時間を囲んだり、大人がおいしそうに食べる姿をたくさん見せてあげ、食事に興味が持てるようにする。
など、できることで、進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/02 09:43 ID: 475528
• 小林さん、ありがとうございます。ちなみに、離乳食は始めて55日、少量ながらも野菜やしらす、豆腐などは食べています。
明日からまた1回食に戻して様子見てみます。ありがとうございました。
いのちゃん 2020/03/02 20:48 ID: 475722