離乳食の進みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゅ 2020/03/02 14:34
来週で7か月になる男の子です。完母で育てています。
離乳食を6か月になってからスタートしましたが、スプーンを口に運ぶと、すぐに掴みにきて振り回して遊んだり、落ち着きなくバタバタしています。また、食べた!と思っても口からじわじわ出てきます。なかなか1さじ分の量を食べてくれません。
前から大人がご飯を食べているところは興味ありそうにみているので、昨日試しに、夜ご飯で食べていたご飯粒を少し手であげると少量はもぐもぐして食べました。これは固さの問題なのでしょうか?
また、食べる時間ですが、いつも夕方に1回のペースであげています。寝る前は必ずおっぱいなのですが、途中で離乳食を挟むとおっぱいを飲まなくなり、眠いのに寝れなくてぐずぐずになるのがイヤなためです。こんな理由で夕方にしていますが、やっぱり午前にあげた方がいいのでしょうか。教えてください。
• [管理栄養士]
にゃんちゅさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今まで乳汁で育ってきたお子様ですから、スプーンの感触などを嫌うお子様もいます。 手でご飯をあげたらもぐもぐ食べられていたとの事なので、ペースト状のものやスプーンを嫌がっているのかもしれませんね。離乳食の形状を変えたり、スプーンの素材を変えたりしたことはありますか?
スプーンを掴んで遊んでしまう場合は、スプーンを2~3本用意して、持ちたがったら持たせてあげて、両手に持ったら3本目のスプーンで食べさせてあげるという方法でも良いです。
食べる時間帯についてですが、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげることが望ましいので、夕方より午前中の方がご機嫌よく食べてくれそうであれば、午前中に試してみても良いと思いますよ。
月齢が進むにつれて、生活リズムも変わってきますし、午前にあげてみて食べなかったら、もう一度午後に試してみるという方法でも良いです。
お子様の好む方法、時間帯を模索しながら、お子様のペースで進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/03 08:39
• お返事ありがとうございます!
離乳食は市販のものを食べさせているため、月齢にあったものしか試していませんでした。少し上の月齢のものを試してみても大丈夫でしょうか?
スプーンはたくさんあり、木製のものもあるので、いろいろ変えてチャレンジしてみます。
両手に持たせて3本目でというのもいいですね!
にゃんちゅ 2020/03/03 10:51
• [管理栄養士]
にゃんちゅさん、おはようございます。
ベビーフードは月齢に合った味付けですので、月齢に合わせたものをお選び頂いた方が安心です。もうすぐ7か月になるとの事なので、来週ぐらいから7か月~のベビーフードをお選び頂くと良いですね。
月齢に合ったものに、少し粒間のある野菜やご飯や麺類などをプラスする事で、口腔発達は促されます。お子様の食べ進み方を観察しながら進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/04 11:02