1歳0カ月の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mi 2020/03/02 21:23
1歳0カ月の娘の離乳食の量ですが、完了期の目安量より多く食べ、毎回完食します。
軟飯は毎回110g程食べています。
その他お野菜やたんぱく質も規定量+バナナなど果物を与える時もありますが、ほぼ完食します。
体重7,300g程で完母で育てていた頃から体重の増えは少なく小柄なため、食べられるなら食べさせたいと考えていますが、与えすぎると良くないのでしょうか?
もしくは完食するのは足りてない為、残すほどの量を与えた方が良いのでしょうか?
また、朝食8:00、昼食12:00、夕食17:00〜17:30の時間に与えていますが、
昼寝を10:00〜11:00、14:00〜16:00とほぼ決まった時間にするため、おやつを食べ損ねてしまいます。
起きてから1時間後位が次の食事になりますが、おやつは与えた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• Miさん、こんばんは!
私は2歳1ヶ月の娘を育てています。
Miさんの娘さんは現在、母乳またはミルクはあげていますか?
私の娘も1歳頃からご飯をよく食べていましたが、1歳3ヶ月頃まではお昼寝(午前・午後各1回)の時に授乳していたのでおやつは特にあげていませんでした。
おやつから食事までの時間が短いと食事をしっかり食べてくれないことがあるかもしれないので、無理におやつはあげなくても良いのではないでしょうか?!
体重の増加が心配で、まだ授乳をされているのであれば回数や時間を増やしたり、ミルクをあげてみたりするのはどうですか?
専門的な知識はないので、個人的な意見です(>_<)
にち 2020/03/02 23:08
• [管理栄養士]
Miさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
食事量はしっかり食べられているお子さんだけれど、体重の増えが少ないことを心配されていらっしゃるのですね。
おやつの時間はとりにくいとのことですので、3食で食べる量を増やせるのであれば、増やしてあげてよいと思いますよ。
お子さんにあった食事量はお子さんの体重の増え方で増減していただけるとよいです。緩やかな右あがりの体重が描けると安心ですね。
お子さんが食べるだけ食べさせてしまうことは心配ですので、親が量を決めてあげるというのは大切ですよ。
残すほど用意してしまうと、楽しくない体験となりやすいので、お子さんが食べきれる量を出してあげるのがよいです。
お野菜を増やしたり、食事にフォローアップミルクや、少量の油脂(バターや植物油)等を使うようにすると、エネルギーがアップします。
1歳以降は牛乳やフォローアップミルクを含め乳製品1日300~400mlが目安になります。
夕食の時間を少し遅くしたり、できるのであれば、昼と夜の間にフォローアップミルクを水分補給もかねてあげるとよいのかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/03 11:35
• にちさんコメントありがとうございます。
経験者の方のご意見、大変参考になります。
おやつは無理にあげずに少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました(^^)
Mi 2020/03/04 13:02
• 小林さん、コメントありがとうございます。
食べ切れる量で良いとの事で安心しました。
フォローアップミルクは離乳食にのみ取り入れていました。
母乳で育てていたためミルクを与える習慣がなく、食後はストローマグで麦茶を与えていました。
また、1歳を過ぎてから授乳は夜のみにしていましたが、日中も与えた方が良いのでしょうか?
食後フォローアップミルクではなく母乳でも良いのでしょうか?
Mi 2020/03/04 13:08
• [管理栄養士]
Miさん、こんにちは。
1歳を過ぎて、授乳→離乳食からほとんどの栄養を取るようにしていくことが望ましいですので、食後に授乳する習慣を戻す必要はないかと思いますよ。1食になかなか多くの量を食べることができないお子さんが多いので、1歳~は補食(3食で足りないものを補う時間)が必要と考えられています。
補食の習慣をつけるのは難しいということですね。
体重の増加をご心配されているとのことですので、摂取量を増やす必要があるかと思います。3食で少しずつ食べられる量を増やすことができればそれでも問題ないですよ。
夕食の時間も近いとのことでしたので、間食として、おにぎりやパン等ではなく、フォローアップミルクをオススメさせていただきました。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/05 10:46