お腹が張ります【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あん 2020/03/05 15:06
妊娠8週です。
1人目の時も妊娠初期はお腹にガスが溜まって苦しく、出すのに苦労していましたが、今回もご飯を食べると異常にお腹が張り苦しいです。。。
娘が寝た後ベッドでゴロゴロしてリラックスするとガスが出てスッキリするのですが、特に夕飯時から娘を寝かせる時間帯のお腹の張りが酷く辛いです( ; ; )夫にもびっくりされるくらいガスでお腹が出ます( ; ; )
食事の時に空気も飲み込んでるのかなと、ゆっくり食べるように意識したり、腸内環境が悪いのかなとおからやこんにゃくを食べたり、グルテンをなるべく摂らないように意識していますがあまり改善しません。
サプリメントは今DHCのビタミンBミックス(悪阻軽減のため)と葉酸を摂っています。
ほかに出来そうなことがあれば教えて頂ければ幸いです。
• [管理栄養士]
あんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
お腹にガスが溜まって苦しい思いをされているのですね。
腸内環境を整える為食物繊維を積極的に摂っているのは良いですよ。
食物繊維には、不溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維の2種類があります。
不溶性の食物繊維は、水分を吸着して膨らむ為、腸が刺激されて排便を促す効果があります。
水溶性の食物繊維は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きをします。
ガス抜きを行う為には、水溶性の食物繊維をしっかりと摂るのがお勧めです。こんにゃく、海藻、きのこ類、野菜、果物などが水溶性の食物繊維が多い食材になります。
また、発酵食品に含まれる善玉菌は、腸内環境を整える働きがありますので、ガス抜きにも効果があります。 ビフィズス菌、乳酸菌、納豆菌などが善玉菌と言われますが、ビフィズス菌入りヨーグルト、みそ、キムチ、ぬか漬け、納豆などに多く含まれます。
ご自身の好みにもよりますが、取り入れられそうなものを選んで頂き、効果が出てお腹が楽になると良いですね。お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/05 23:22
• お返事ありがとうございます。
普段から便秘症なので食物繊維は積極的に摂っているつもりでしたが、普段食べないような食材も取り入れてみて効果が出るものを探してみようと思います。
いただいたアドバイスを参考に食生活を改善していこうと思います。
ありがとうございました。、
あん 2020/03/07 22:28