ママ友について…

ママ友について…【キッズ(2−3歳児)】
2 0

ID: 74741

ぴょん 2020/03/05 15:57

2歳8ヵ月女の子ママです。ママ友について相談です。
4ヶ月の時に支援センターで知り合ってお互い月齢も近く、女の子ママで年齢も近く意気投合して仲良くなりました。
地域は少し変わりますが、家も近くお互いの家を行き来して遊んだり、ランチしたり結構頻繁に会っていました。
娘達も仲良くてお互い大好きです。
同時期にスイミングを始めたり家族ぐるみの付き合いになってきたので、ホームパーティーをしたり、1泊の旅行に行ったりもしました。
しかし、1歳になる頃ママ友の家が「ずっと一緒にいるのがツラいから」と認可外保育園に入れて友達ママは働き始めました。
お互い幼稚園に入るまで一緒に出かけたり、公園に行ったり育児の悩みを共感出来る相手かな…と思っていたし、娘も友達の事が大好きだったので少しショックでしたが、スイミングでは会えるし、色んな考え方があると思って付き合いを続けて来ました。
秋頃から幼稚園のプレを検討し始めて色んな幼稚園の園庭解放や見学や説明会に行きました。
通える範囲内の幼稚園には全て行って検討しようと思っていました。
そしたら、ママ友の家も幼保園を検討し始めて説明会に行って来たという話になりました。
まだ、家は説明会に行っていない幼保園で入園金、月謝、プレが高くて有名な園だけど、預り保育が充実していて、満3歳から通える園で悩んでいる園の1でした。
入園までに40万円以上かかる園で少し距離があり、ネットの口コミはあまり良く書かれていなく、評価も低かったので。
しかし、悩んでいる間に引っ越しも決まったので(すぐ近くに引っ越し)、引っ越し先には園バスも来るので説明会に行く事に決めました。
そうしている間にママ友の家は入園を決めて手付金を払って来たと話して来ました。ママ友は入園を決めた1つの園しか説明会に行かずに決めてビックリしたのですが…
「家も今度説明会に行ってみようと思って。口コミや評判はあまり良くないけど、娘が同じ幼稚園に行きたいって言ってるからとりあえず話を聞いてみようと思って」と話していました。
しかし、説明会に行き、思っていたより良さそうな雰囲気なのと、希望していた満3歳から入園出来る、預り保育も充実している(私が持病ありで定期的に通院中)、引っ越し作業も控えているので、旦那と費用面も色々考えた結果、入園をほぼ決断しました。
決断した頃まだママ友には話していなかったのですが、突然夜「もやもやしてるから聞くけど…家と同じ幼保園に行く事決めたの?」とLINEが来ました。
「まだはっきり決めて無いけど、もやもやって何?」と返事したら…
「家が決めた幼保園良くないって言ってたくせにしれっと満3歳クラスに入れようとしてるのが理解出来ない」「家が行くから楽だ的な考えなら止めた方が良い」と納得いかない文句ばかりのLINEが入ってきました。
私はまだ説明会に行く前に、あまり評価の良くない口コミや他のママ友や知り合いから評判良くないと言う話を聞いたと話をそのまま話してたのは私も良くなかったと思いますが…それは謝りました。
実際に説明会に行き、娘の様子やたまたま通わせているママから話を聞けたり、他の幼稚園と比較したり、旦那と話し合って決めたのですが…
今まで家族ぐるみで付き合いをしていて、先月1泊旅行も楽しく行って来たよばかりなのに何故そんな事を言われたのかわかりませんでした。
むしろ、ママ友の旦那さんも「家が行くコースじゃなければクソな幼保園だ」位言っていたのに。(2コースあります、ママ友は夕方まで預けのコース)
家は通うなら同じコースではありませんが、満3歳クラスだけ一緒になります。
ママ友は一体どういうつもりで家と付き合っていたんだろう…
私からすれば何故そこまで干渉されて、娘の進路を制限されなければいけないんだろう…
もちろん返事は返しましたが、それっきりです。
娘の幼稚園問題も絡んでいるので、旦那にも話をしましたが怒り浸透です。
こんなLINEが入ってきてしまったので、実際通う娘がかわいそうなので家はこの幼保園を候補から外しました。
私は悔しくてなりません。
今まで仲良く付き合いを続けて来たママ友に急に幼稚園問題になった途端手のひらを返され、家だけ娘一度希望した幼保園を諦めなくちゃいけないのか…非常に悔しいです。
それに、子供達同士は仲良しで子供ながらにあうんの呼吸で遊べていたのに…ママ友によって友達関係を続けられなくなってしまって。
娘から友達の名前が出ると心の中で謝る毎日です。

こういう場合…皆様どう思いますか?
娘の為に更に謝罪して元通りの関係性を続けるべきですか?
それとも無理せず放っておいて別の幼稚園に行くべきですか?
アドバイスや意見(誹謗、中傷では無く)をお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ぴょんさんこんばんは。
    私は2歳2ヶ月の娘を育てています。
    娘は保育園に入れる予定はなく幼稚園も公立に入れるので、学区の幼稚園の一択です。
    もしたくさん選択肢がある中で検討中であれば、無理にママ友さんとの関係を修復するよりほかを探す方が良いのかな、と個人的に感じました。
    もちろん実際に説明会に行ってほぼ決断していたのに!!という気持ちはお察しします。
    でも子どもたちの交友関係はどんどん変わっていくものですし、同じところに通ったからと言って娘さんたちが2人でずっと一緒に過ごすとも限りません。
    親の交友関係もまた、変わると思います。
    仲良しの娘さんたちのことを考えると心苦しいとは思いますが、万が一同じところに通ったことでママ友さんが自分の娘さんに良からぬことを吹き込んだら...とか、ほかのお家の保護者さんにぴょんさんのことを悪く話したら...とか、そんなことの方が心配になってしまいます(あくまで仮定ですし、ママ友さんのことを悪く言いたいわけではないですよ!)
    と、私の思うままにコメントしてしまいました。。
    ぴょんさんご家族にとって、最良の結果が見つかりますように(*^^*)

    にち 2020/03/08 00:37

    ID: 477548

    いいね!
    2
    違反報告
  • にちさん
    ありがとうございます!
    そうですね。幼稚園に通い始めたら交遊関係も変わるし、ずっと仲良しとは限らないですね。
    気にしながら通園させるのは、私も娘もツラい幼稚園生活になるので…他の幼稚園を探してみます。

    ぴょん 2020/03/08 13:32

    ID: 477642

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)