離乳食の回数を見直したほうがいいのか

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の回数を見直したほうがいいのか【管理栄養士に相談(育児中)】
2 8 リー 2020/03/05 22:49ID: 74774

最近、質問し返答して頂き参考にしています。9か月になったので少食で、体重曲線の下をキープ中。離乳食3回にミルクは食後はいらないと飲まず、母乳は吸ってはいるが上手く吸えてない気がします。たまに昼は離乳食の量にもよるかなと思ってみたが、60から120g食べた後にミルクは160飲むこともあり朝はもっと少ないがミルクは飲まず。夜は140gくらいは食べ、お風呂の後にミルク220は飲めているが体重が増えていないように抱っこしての感想ですが、30分くらいで食べれる分を食べさせているが食べることよりも離乳食の量を少なくしてミルクを飲ませたほうがいいのか、ミルクより食べる量を増やしていけるようにしていったほうがいいものなのか疑問に思ってしまいました。離乳食にミルクを使用した場合、煮込むようにしたとしても栄養として摂れるのか、スープのようにしてのほうがいいのも疑問に思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] リーさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    9ヶ月のお子さんとのことですので、離乳食とミルクのバランスとしては、離乳食の方に舵を切っていただいてもよい頃になります。
    お子さんが離乳食なら食べられるということであれば、離乳食の量を少しずつ増やしていけるとよいですね。
    離乳食後のミルクの量が減っているのであれば、離乳食にミルクを食材として使っていただくのとてもよいです。
    煮込む(白身魚のミルク煮や野菜のクリームソースかけなど)ようにしても大丈夫です。スープとしての使用でも大丈夫です。
    例えば、マッシュポテトを作るときにミルクでなめらかにしていただき、さらに少量のバターを加えると食べる量が同じでも、とれるエネルギーが増えます。
    離乳食にミルクや少量油脂を使うことでカロリーアップになりますよ。

    食事の後ミルクを飲まないときも、飲むときもあると思います。
    お子さんが飲めるときは飲ませてあげて様子をみていただくとよいですね。
    また、抱っこしての体重をご心配とのことですが、活動量が増えてくる時期なので増加が緩やかになりやすい時期ではあります。徐々に増えてくるとリーさんの力もついてくるのでわかりにくいということもあるかと思います。
    大人の体重計に一緒にのってみると家でも計れます。3ヶ月程度横ばいが続いてしまう、右下がりになってしまう時は医師にご相談いただくとよいです。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/06 12:13 ID: 477044
    いいね!
    0
  • 小林さんありがとうございます、離乳食について心配事が多く相談させて頂きましたが参考にしてミルクを飲ませなきゃとあまり思わないようになったこともありますが、最近は朝も起床して1時間くらい経てば120ほど30分集中して食べれるようになり、昼はミルクが飲める時があるので飲ませ、夜は食べるほうがいいみたいで一番集中してニコニコして食べてます。ミルクがダメな時は母乳にしてみますが、5分吸うくらいで終わります。3食となるとレパートリーに悩みますがベビーフードを活用したりして、バランスも考えながら苦痛にならないようにしていきたいと思います。来週あたりから、保育園に向けて早起きのトレーニングをして、朝ごはんか7時くらいになるかと、昼、16時くらいに夕食は早いので飲めたらミルクか飲めなければ以前教えて頂いたように何か食べれるものミルク寒天などをおやつになってしまいますが与えてもいいんでしょうか。我慢できるなら我慢させて、夕食を17時くらいにしたほうがいいの、保育園に通い始めると夕食は19時近くになってしまう可能性があります。 リー 2020/03/07 18:39 ID: 477452
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] リーさん、こんにちは。

    昼と夜の間に時間が空いているとのことですね。
    飲めればミルク、飲めなければミルクの代わりに調乳したミルクを寒天で固めたミルク寒天でよいと思いますよ。
    離乳食だけではお子さんに必要な量がたりず、ミルクや母乳からの栄養が必要な時期と考えられていますので、我慢せず、間食をとって今後の生活リズムの練習をされてよいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/09 09:19 ID: 477857
    いいね!
    0
  • 離乳食3回に慣れてきたようで、食べ物に興味を示すようにもなってきました。調子よく食べると離乳食の後にミルクの時もありますが、離乳食の後に母乳5分くらいで終了が多くなってきました。昼と夜のごはんの間が空くのでミルクを飲むかなと思いましたが、飲まずにせんべいは食べました。以前教えて頂いたミルク寒天は、ミルクを寒天で固めるものでその日うちに消費したほうがいいものなんでしょうか。味に飽きたりしないように苺などを入れてみてもいいんでしょうか。ミルクですが、離乳食をそんなに食べない時があっかもミルクを足すことは少なくなりそうな気がします、寝る前だけになりそうな感じでミルクは9カ月頃からのフォローアップミルクに切り替えてみたほうがいいんでしょうか? リー 2020/03/10 20:02 ID: 478464
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] リーさん、こんにちは。

    食べ物に興味が出てきたとのこと、うれしいですね。
    離乳食の保存についてですが、
    冷蔵でその日のうちに消費が安心だと思います。
    いちごなどを入れても大丈夫です。

    ミルクの摂取が少なくなりそうであれば、離乳食の食材として使用し、ミルクがゆ、ポタージュスープ、グラタンなどにしていただくと、栄養面でも安心できますね。

    育児用ミルクはあまり飲まない様子ですので、フォローアップミルクを試してもよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/11 10:21 ID: 478674
    いいね!
    0
  • ミルク寒天その日に食べれるように作りたいと思います、離乳食に使う場合は多くのミルクを使えるレシピは少ないですよね。使わないよりはいいと思うので活用していきます、育児用よりフォローアップミルクのほうが栄養面を考えるやっぱりいいんでしょうか。金額を見ると育児用より安いなと思いました、哺乳瓶で離乳食をもっと欲しいとならない限りはミルクは飲まないような気がします。時間をあけて、マグマグストロータイプの麦茶はゴクゴクと80近く飲み、それにミルクを入れてみましたがいらないと手で避けられてしまいました。哺乳瓶以外でコップやマグマグを活用かなと思いますが、本人が飲む気がないと難しいです。 リー 2020/03/12 08:15 ID: 478953
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] リーさん、こんにちは。

    育児用ミルクとフォローアップミルクの違いですね。
    育児用は母乳のかわりとして作られたもの。腹持ちは育児用の方がよいです。
    フォローアップミルクは牛乳の変わりに作られたものとなります。
    フォローアップミルクは鉄分やビタミンを付加したものになりますので、鉄分の多い食材を嫌がってしまったり、離乳食の量が進まず栄養が心配の場合にオススメしています。

    ミルクを使用した離乳食レシピを参考までにのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=#search
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/03/12 10:50 ID: 478999
    いいね!
    0
  • 詳しくありがとうございます、ミルクによって違うんですね。お風呂上がりにはミルクを飲んでくれますが、腹持ちがいいと聞くとそのままのほうがいいような、食べムラがあるにも関わらず食後のミルクは嫌がるので栄養面も気になってきてしまうし悩みどころですね。ミルク寒天を作ってみましたが、固さがわからず、色々試してみたいと思います。最近、入園前の健康診断で体重測定をしましたが増えていないような気がしました。適当な測り方だなとは思いましたが、朝は離乳食をあまり食べませんが、昼、夜で食べれ、お風呂上がりに240のミルクを飲めて機嫌もまあまあよく元気なのでいいのかなとは思いますが、心配ごとはいつになっても出てくるものですね。 リー 2020/03/13 11:46 ID: 479347
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。