ベビーマグについて【管理栄養士に相談(育児中)】
つまみん 2020/03/08 18:11
息子は今7ヶ月なのですが、未だにベビーマグを使ったことがありません。
私も試してみようみようと思いつつもタイミングが分からず、今でも食事の時はスプーンでお茶をあげています。
これからどうしていったらいいのでしょうか?
練習方法など詳しく教えてください。
• [管理栄養士]
つまみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんのベビーマグの練習方法についてお悩みなのですね。
ベビーマグとのことですが、哺乳びんタイプ?ストロータイプ?コップタイプ?どのタイプの練習を検討されていますか?
食事の時にスプーンで練習されているとのことですので、コップタイプの練習をされていらっしゃるとのことでよろしいでしょうか?
コップの場合は、スプーンからすする動きができるようになっていれば、底の浅いおちょこのようなものを口につけて大人が傾けてあげ、ゴックンと飲む練習をされていくとよいと思いますよ。
底の浅いもので上手にできるようになれば、深めのコップや汁椀などからも上手に飲めるようになりますよ。
はじめは大人が傾けて一口量を調整してあげるというのが必要だと思います。
ストローの場合は、吸ったら出てくるというのが難しいところだと思います。
吸ったら出るという体験をさせてあげるため、紙パック入りのもので練習してみるとよいです。
大人が周りをすこし押してお子さんがすこし吸ったら出てくるという体験をさせてあげてください。
吸ったら出てくるというのがわかると、ストローマグも上手に吸えるようになりますよ。
後は一口量を調整してあげるとよいと思いますので、ストローを押さえたりして、口に入れたらゴックンだよと繰り返してみてくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/03/09 11:16