動悸息切れを感じました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ねる子 2020/03/09 17:21
現在17週のねる子と申します☺️
今日10:00からお仕事があっていつものように行ったのですが、店内を清掃中に動悸・息切れを感じました。腕や足も疲れやすく、帰ってきてしばらくするのに未だに疲れが抜けません。ベビーカレンダーさんの「today's comment」で今日は17週2日目が出ているのですが、やはりこの時期から赤ちゃんに送る血液が増え、それに伴って前述したようなことが起きることを知りました。今までなら休めば大体疲れはとれる体質だったので困惑しております
仕事は8ヶ月頃までは続けたいと思っており、出産時にも体力が必要だと思うのですが、何か食事の面で動悸・息切れが予防できるような、血液量への対策などないでしょうか??
健康面には気を遣っているつもりで、野菜は根菜や葉物をよく食べています。お肉は節約を意識して安い挽肉や鶏肉などが多めです。ですが、お肉を食べることはおそらく少なめで、お肉をメインにしたおかずを食べることは近頃ありません立ちくらみもあるので、素人の考えではありますが、もしかしたらお肉をもう少し摂ったら何か変わるのだろうかと考えて相談させて頂きました
お返事をどうか宜しくお願い致します✨
• [管理栄養士]
ねる子さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
動悸息切れを感じ、腕や足も疲れやすく、立ちくらみなどの症状もあるのですね。
この様な症状とお食事の内容から考えると、貧血気味という事もあるかもしれません。私は医学的な判断は出来ませんので、詳しくは医師に判断して頂くようになりますが、血液のもととなるたんぱく質が足りていなかったり、造血作用のあるビタミンB群などを取り入れていないと、妊娠中に貧血と診断される方は少なくありません。
特に鉄分の多い、赤身の肉や魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜を積極的に取り入れていきましょう。 肉はもも肉やヒレなどの脂肪分が少なく赤身の多い部分がお勧めです。挽き肉は脂肪が多く赤身が少ない部位になります。 魚は、カツオやマグロなどがお勧めです。 卵や大豆製品は良質のたんぱく源でありますし、鉄分も豊富ですし、ビタミンB群も含まれます。 しっかりと摂るように心掛けましょう。
もし貧血だとしたら、食事だけでは改善が難しい場合もあります。 今の症状を医師に相談する事で鉄剤などを処方される場合もあります。それに加えて、上記の食材を積極的に取り入れるように工夫してみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/10 13:37
• ひき肉は安くていいって思ってましたが、脂肪が多めだったのですね!今後はお肉はももやヒレを食べたいと思います!!大豆や緑黄色野菜も効果的なのですね
今度の検診で今の症状を先生に伝えてみます!お返事ありがとうございました!
ねる子 2020/03/10 19:37