寝かしつけ方や睡眠について

寝かしつけ方や睡眠について【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 75203

かおたんぼう 2020/03/10 10:44

現在5ヶ月の男の子の睡眠について、アドバイスいただけたらと思います。
抱っこからの背中スイッチが辛かったので、1ヶ月前くらいにネントレの本を買い、ベッドに置いたらお腹トントン頭なでなで、子守唄を鼻歌で歌いながらだと時間はかかりますが寝てくれました。
しかし、ここ数週間はトントン、なでなで、お話し、おもちゃを持たせる、などやってみてもベッドに置くとギャン泣きで、落ち着いた状態での寝かしつけの仕方が始められずに悩んでいます。
マンションで壁も薄くギャン泣きさせすぎると心配されるでしょうし、結局抱っこからの背中スイッチとの格闘で、1時間以上かかっても寝付けない時は抱いたまま何もできずにいます…。
家事もできないし、眠いのに寝かせてあげられないのが辛く、どうしたら良いのかと途方に暮れています…
朝6〜7時起床、昼寝も夜寝も寝入るまでが苦手で、ひどい時は日に10時間も寝ない時があります。
これは、眠いのに寝れないことからです。
アドバイスや体験談あったら教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも5ヶ月の男の子です!
    私の腱鞘炎と、息子が重いので、2ヶ月くらいからふとんの上での寝かし付けを試みて、3ヶ月後半くらいからうまく行き始め、今ではすんなり寝てくれるようになりました!
    かなり個人差あると思うので、ご参考まで。

    昼は、まずタイミングを逃さないようにしました。
    あくびをする、眉毛の辺りが赤くなる、手足があったかい、ここまできたらカーテンを閉めてふとんに入ります。この時点ではまだ結構起きてます。
    その後は添い寝です。頭から顔(こめかみの辺り)眉間の間を上から下になでなで。
    耳元で呼吸を併せて安心させる。
    今はこれで、3分くらいで寝てくれます。

    が、ここまでくるまでには同じようにギャン泣きすることも多々ありました。
    そこで1番役立ったのはビニール袋です。うちの子もやっぱりこの音が大好きなようで。ギャン泣きしたらまずこれで落ち着かせてました。
    新生児の頃から度々使ってましたが、かおたんぼうさんのお子さんにも、なにかお気に入りの音ってありませんか?
    ビニールが咄嗟にないときは口元でシーっていうのもうちはちょっと効果あります。

    これらで落ち着かせて、寝る前にふとんにおいて、あとは上記のように、いくつか試しながら今に至ります。

    夜はもうずっとルーティンで、
    絵本→お風呂→授乳→寝るという感じで、結構すんなり寝てくれるのであんまり参考にならないと思うのですが、心掛けてるのは
    昼間は活動的に疲れさせ、夜は特に規則的にすることでしょうか。
    あとはスキンシップは多目にしてます!

    お子さんのお気に入りが見つかるといいのですが…(>_<)

    non 2020/03/11 10:22

    ID: 478675

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    詳しく教えてくださって、とても参考になります!
    早速今日のお昼寝の際、ビニール音や添い寝を試してみたところ、タイミングも良かったのかいつもより早く寝てくれました!
    夜はお風呂→授乳→寝るを毎日していますがなかなか寝ないので、根気強く同じルーティーンを実践していこうと思います!

    かおたんぼう 2020/03/11 19:01

    ID: 478820

    いいね!
    0
    違反報告
  • もしかしたら少し効果があったかもで良かったです(^^)
    あと、うちは先述した眠い動作のあと、手で顔をこするんですが、その手の動きを止めると早く寝ます!

    夜は、あとは昼寝の時間の調整ですかね。
    少し昼寝の時間を短くしてみてもいいかもしれません。私は夕寝の寝付きが遅いときでも5時半以降は寝かせないようにしてます(就寝は20時過ぎです)。

    お互い子育てがんばりましょう!

    non 2020/03/11 20:43

    ID: 478835

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメント失礼致します。
    うちはギャン泣きのとき換気扇の音を聞かせるとすぐ泣き止みます。周りのママ友にも同じことをされている方もいました!
    どうにもこうにも泣き止まないときは換気扇の音を聞かせてキッチンでゆらゆらしていたら寝るときもありましたよ。

    うし 2020/03/13 16:39

    ID: 479452

    いいね!
    0
    違反報告
  • nonさん、ありがとうございます!
    ビニール音は泣き止ませに効果があり、入眠につながるようになりました( ;∀;)
    顔を手でこするの、想像したら可愛くてやめさせたくなくなりそうですが、止めると早く寝てくれるんですね!

    他にも色々とやってみます!
    ありがとうございます!

    かおたんぼう 2020/03/15 09:33

    ID: 479988

    いいね!
    0
    違反報告
  • うしさん、ありがとうございます!
    換気扇の音ですか!他の子も効くとなれば、わたしも試してみなくては!

    かおたんぼう 2020/03/15 09:34

    ID: 479989

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも5ヶ月です!
    うちの子もなかなか寝ない子で、三ヶ月くらいまでは次のミルクまで、ひどいときはその次のミルクまで寝てくれないことも多々ありました。
    抱っこにも私が限界だったため、ねんとれを調べたりしましたが、大泣きするため断念したり、試行錯誤をしていました。

    そのとき、テレビで反町隆史のポイズンが赤ちゃんのぐずりに効果があると言うので、試してみると、不思議なことに泣き止みうとうとし始めて、そのまま寝たのです。その日から、寝る時は必ずポイズンです。

    今は眠くてぐずる前に、決まった時間でベッドに入り、絵本を読んで、電気を消して、ポイズンで寝るのがルーティーンです。

    ゆき 2020/03/28 21:53

    ID: 484511

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます。
    次のミルクまでとは、なかなか寝なかったんですね。。

    ポイズン!
    わたしも試してみまして、うちの子には効果ありませんでしたが、ポイズン効く子たくさんいるみたいですよね!
    最近は聴かせてなかったので、試してみようと思います!

    かおたんぼう 2020/03/29 20:07

    ID: 484801

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)