お肉の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2020/03/10 13:22
いつもお世話になります。
一歳五ヶ月になるこを育てています。
離乳食、一回に与える肉の量ですが、この月齢だと15~20グラムとなっていますが、ゆでたり炒めたりして油が落ちると挽き肉など量がだいぶ減りますよね?
減った後のグラムで15~20グラムということですよね?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
そらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の肉の摂取量についてのご相談ですね。
調理によっては、脂肪分が抜けて重量が減りますね。最終的にお口に入る時の量で考えて頂けると良いと思います。 ただ、多少増減しても問題ありませんので、あまり厳密に計らなくても大丈夫ですよ。
少し重量が減ったなと思ったら、次の食事でたんぱく質を少し多めに摂るという風にすれば問題ありません。 1日単位で考えられなくても、3日くらいを平均して栄養が摂れていれば大丈夫です。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/11 07:59