つわりの時の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
むらし 2020/03/10 14:57
現在妊娠7カ月で、初の妊娠です。
つわりで食べられるものが限られています。
カレーライスとゼリーが食べやすいので、つわりで食べられるものとなると、その2つに偏ってきてしまいます。
大事な時期なので、バランスを考えたり、薄味にする必要があるのはわかっているのですが、気持ち悪くならずに食べれるので、つい食べてしまいます。
今のままだと子供に病気や奇形が生じてしまうのでしょうか。
• [管理栄養士]
むらしさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
7ヶ月、つわりでお困りなのですね。でも、食べられる物があるのは、よかったです。
無責任に大丈夫ですよとは言えませんが、つわりはいずれ治まるでしょうから、段々と食べられるものを増やしていってくださいね。ほんの少しもいいので、食材の幅を広げるようにしましょう。
カレーの具で、野菜やきのこ、ゆで卵などを混ぜてみてはどうですか?
スープカレーや、カレー味の料理にも変えていけたら、色々な食材が使えます。
ゼリーも、フルーツ入りなどで。徐々に、生の果物にできたらいいですね。
管理栄養士:岡安香織 2020/03/10 21:14